両国橋

2024-06-29 01:41:21 | Jポップス
北原ミレイ 


松平純子


由紀さおり 

他人から聞いた話だけれど
小雨にぬれてる両国橋で あなたに偶然出会ったら
長い髪した女の人と腕組み 歩いていたそうね
何にも言いたくないけれど 新しい恋い始めるならば
両国橋はいけないわ
あそこは二人の思い出を 川に流した場所だから
あそこは二人の思い出を 川に流した場所だから

あれから一度も行かないけれど
銭湯帰りの両国橋で あなたは私のイニシャルを
ピカピカ光った十円玉に 書いて投げたわ 隅田川
本当は言いたくないけれど 新しい恋始めるならば
両国橋はいけないわ
次の女も同じような 運命になるような気がするの
次の女も同じような 運命になるような気がするの






 
1686年(貞享3年)に国境が変更されるまでは武蔵国下総国の国境にあったことから、両国橋と呼ばれるようになった橋。

完成当時は言問橋・天満橋と共に「三大ゲルバー橋」とよばれ、技術的にも当時の最先端だったそうです。

創架年は2説あり、1659年(万治2年)と1661年(寛文元年)。

千住大橋に続いて隅田川に2番目に架橋された橋で、長さ94間(約170m)、幅4間(約7m)。

名称は当初「大橋」と名付けられていたそうです。

























































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の雨  | トップ | さよならは突然に »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事