ウィスキーの小瓶

2024-07-15 13:47:34 | みなみらんぼう
みなみらんぼう


天地 真理




ウィスキーの小瓶を口に運びながら
涙と思い出を肴にして
酔いつぶれてしまいたいなどと
思っているこの僕を
貴女が見たら子供のようだと
きっと僕を笑うでしょうね
わかっていながら飲む男の気持ちなど
貴女は知りもせず

列車の窓に僕の顔が写る
なんてみじめな姿なんだろう
戯れだと思っていた恋に
打ちのめされてしまうなんて
こうして誰もが大人になってゆく
そんな話をどこかで聞いたっけ
人間同士の辛い別れという劇を
僕が演じている

こうして誰もが大人になってゆく
そんな話をどこかで聞いたっけ
アー 人間同士の辛い別れという劇を
 今 僕が演じている





古いアルバムを見たときなど、「あぁ~、あの頃にかえりたい」、・・・人はみなそう思います。(笑)

現代の極めて高度なストレス社会で、なにもかも閉塞状態にある大人の世界の中では、たまに、子供の頃のあの日にかえって、

「夢を信じる心」を回復させることは、メンタルヘルス(精神衛生・心の健康)の観点から、大切なことです。

とは言っても、

私だって、あの日にかえりたいわ。
 
しわひとつなく、若々しく、美しく輝いていたあの頃。
 
あの人たちにも、もういちど会いたい。
 
そして、楽しかった日々をもう一度。
 
でも・・・
 
あの日にかえったら、またあの人たちと、
 
別れたあの日もやってくる。
 
そんな悲しい想いを、また繰り返すのは嫌。

なんてことも。(笑)



























































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生を語らず  | トップ | 夕暮れ時はさびしそう »
最新の画像もっと見る

みなみらんぼう」カテゴリの最新記事