ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

お坊さんにほめられる

2018-07-28 21:54:50 | 日記

 きょうは超多忙な一日。

 

 7時に義父にメール。「きょうはデイサービスの日ですね。9時05分に迎えの車がきますので準備して待っていてくださいね。私たちは墓じまいに行ってきます」

 

 8時45分に家をでる。10時から墓じまいの法要のところ、10分まえにお寺に着き、「少しお待たせすることになりそうなので、ゆっくりなさってください」と、広い疊の部屋に通されて待つ。30分くらい。そこでもちゃっかり持参してきた歌集を読む。どうぞどうぞ、少々遅れても大丈夫。

 

 10時20分にお坊さんといっしょにお墓へ移動。お坊さんはふたり。おふたりとも正装しておられて、やっぱり喪服できたほうがよかったかなぁと思いながらお墓の前で手を合わせる。(お坊さんふたりってきいていなかったな。お布施をきのうぎりぎりで多め入れてよかったぁ)

 

 10時40分 いわゆる「魂抜き」が終わる。お坊さんはお寺へ。私と夫は石屋さんがお墓の下から骨をだしてくれるのを待つ。かなり大掛かり。昔はほんとうに石をどけて骨を納めていたんだな。骨壺ごとでてくる。それを石屋さんが用意してくださっていた布の袋へいれかえてくれる。私が準備していたハンカチなんてちいさすぎて使い物にならなかった・・・よかった・・・ちゃんとした石屋さんで。布の袋をうけとり、ビニール袋へいれて持つ。(夫が)なんとなくへんな感じ。これ、骨なんだよね。

 

 11時 お寺へ移動。お茶をだしてもらって、お坊さんとお話。お義父さんの様子などをおもに。最後のほうで、お坊さんが「お嫁さん、ほんとうによくされてますね」とほめてくださって、え、そんなにやってないのに、と思いながら泣きそうになる。誰かから(身内以外)、「よくやってるね」と言われたのがほんとうに久しぶりで、お坊さんが仏様に思える。

 

 12時半 城陽へ帰って来る。私のお腹の調子がよくなくて、おうどんを食べに行く。

 13時15分 義父宅へ行き、冷蔵庫を確認するとからっぽだったので、きのう作った麻婆豆腐を冷蔵庫に入れておく。

 13時30分 車屋さんへ。このあいだ高速で実家へ帰ったとき、車からへんな音がして、怖くなったので新しいのを買うことになる。もう13年乗ったからなぁ。先々週に試乗してよかったので、あとはオプションとか色とかの打ち合わせ。担当者が14時から納車があるので、いまの車の査定を係に頼んでおくから待っていてほしいという。いいですよ。(私には歌集があるから)読みながら待つ。

 15時 担当者が戻ってきて、相談。かなり値切る。次回に持ってくるものなどをきいて店をあとにする。

 15時10分  生協で買い物。デイサービスから義父が帰って来るのが16時だから、はやめに行って冷房をいれておかなければ。と超高速で買う。

 15時45分 義父宅到着 買ってきたものに「○○の夜に食べる」など、メモを貼っていく。最近、一気にたべておかずがない、とか仰るので。あと、朝ごはんにおかずを食べたりするので、朝ごはん用のバナナとか納豆とかパンばかりが残ってきている。大きなメモに「朝ごはんにはバナナとパンと納豆とヨーグルト、きなこ、豆腐を食べてください」と書いて冷蔵庫に貼る。

 16時 義父、デイサービスから帰宅。楽しくて、週に2回じゃ少ないから増やせないかと言われる。じゃあ、またケアマネさんに相談しておきますーと答える。気にいって行ってくれていてよかったなぁ。

 17時 帰宅。息子が奈良に友達と遊びに来ているから、帰りに泊まるかも、と連絡してくる。いやぁ、あしたはもう台風だし休養日にしようと思っていたんだけどなぁ。まぁ、いいかぁ。息子の部屋を掃除。

 18時 息子、友達の家に泊まるからやっぱり明日いく、という。台風きてるからそのまま帰りなさいよ、どうせ来週は納骨でこないといけないんだから。と返事。

 19時 夜の水遣り。綿の鉢を玄関に移動。

 20時 朝から読んでいた歌集を読み切り、もう1冊目を読み始める。

 21時30分 お腹がまだ本調子じゃないので、味噌あじの玉子粥を作って食べる。

 

 あとはお風呂に入って寝ます。(たぶん今日中に未読歌集がなくなる予定!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回あなたを読む会 | トップ | 台風12号とお寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事