ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

台風12号とお寿司

2018-07-29 23:57:07 | 日記

 今回の台風12号は東の方から西日本へ進む、という変わったコースでした。

 

 きのうの夜からだんだん風が強くなってきて、宇治、久御山、京田辺には避難勧告がでていたのですが、城陽はなぜかでていないようでした。それにしても二階で寝ていると風で家がぐらぐら揺れているのがわかります。

 

 古い木造だし、ベッドのすぐ横の壁が薄いのか、バシバシ雨があたっているのもわかるし、風が吹き付けているのもわかります。すごい臨場感。

 

 だんだんこわくなってきて、首から避難時用のホイッスルをぶらさげ、布団を1階へ移動。今年の夏は暑さが尋常じゃないので、がまん強い夫も7月からリビングに布団を運んでエアコンをつけて寝ています。2階に比べると、揺れもあんまりないし、まだましのよう。私もリビングに布団を敷きました。

 

 リビングといってもキッチンと続いているので、テーブルを隅に移動した場所に夫が寝ているし、私はキッチン(左をみたらガスコントとシンク)に布団を敷くというへんな感じでしたが、そんなことをいっている場合ではなかったのでした。

 

 朝はまだJR奈良線も乱れていたようなので、息子も動けず。まっすぐ茨木に帰ったほうがいいよといっても、高槻ー大阪間が止まっているからどっちにしても帰れないという。

 

 私「もううちには寄らないでしょ?」←だらだらモード

 息子「寄るよ。奈良で並んで買ったプリンあるし」

 私「ふーん、じゃあ、城陽につきそうになったら知らせてね」

 

 シャキーン!! 家事のスイッチが入る。そこから掃除。洗濯物を入れてたたんで。買い物にもいってないなぁといったら、夫がきょうはお寿司、おごるよ、というので余計に張り切る。 快速が運休になっていたので普通に乗って18時ごろに城陽駅に息子を拾って、お寿司を食べに行きました。

 

 お寿司やさんをでたら、きれいな宇治の夕暮れでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お坊さんにほめられる | トップ | 繁っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事