酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

テレビ取り付け&テーブル固定構造をイレクタに変更

2020年04月03日 19時59分38秒 | 旅車改造

朝から無職人は退職に持つの整理と車泊改造にいそしむ。
懸案だったTVの設置だが、LアングルをTVのVESA規格の取り付けることにしてみた。
ネジはM4で20mmがちょうど良かった。

いったんLアングルを水平に取りつけてバンドで助手席ヘッドレストから下げようと思ったが、位置が良くない。
そもそも首つり状態では走行時に不安定だし、高度が稼げないのでテーブルより下へ潜ってしまう。

結局、TVは助手席後ろの横板に10cm幅で垂直に2本固定して、TVを取り付けることにした。
自宅にあったLアングルは30cmと短いので、少し不安である。
本来は90cmアングルを立ててt、しっかり固定すべきだが、買いに行く時間ももったいない。
TV自体の重さは、横板の上に張り出しを作ってそこで支えることにした。(これがテーブル構造を変える原因)

RVBOXを固定する為に買ったが使わなかった30mmのU型固定金具を4個使って両面からLアングルで固定
そこそこしっかりしている。
大の男が助手席にゆったり座ろうとすると少し窮屈である。
2号機ではこの辺りも解決します。

後部座席側にもLアングルのプレートを長いワッシャ代わりに使用している。
TVの設置位置はテキトーである。
もう少し左でも良かったような・・・ま、初号機ですから。

アンテナは前回買った小型アンテナをとりあえず、助手席のドア上部から車外に出して磁石で天井に乗せてある。
強力な磁石に変えたかったが構造が難しくで断念です。
吹っ飛ばないようにひも掛け程度はやっておきましょう。
当然、受信感度はバッチリであった。
SWAOKIのACインバータで見るTVは感動である。(変な話)

以前はこの玄関にテーブルを設置するために、L型金具を座席後ろ縦板へ引っかけていたのだが、TV台のおかげでそれが出来なくなった。
そもそも、L型金具は車内であちこちにひっかりそうだし、かなり曲げに弱い。
実際今まで2回もひん曲がっている。
テーブル上でPCを大画面で使うのは必須なのだ。
ちょっと悩んだ。

イレクタ部品を端材に仮止めしてあれこれ悩んだ結果、縦板に鉄棒のようにポールを常設し、
そこへ上からパッチンとテーブル側のΩ型結合部品をはめ込む形態とした。
前から出来そうな気はしていたのだが、経験不足と3Dに弱い頭では夢想だけでは解決出来なかった。
やっぱり必要は発明のハハである。やってみてナンボとも言うかな
写真右側が運転席後ろの縦板、左側が裏返したテーブルのつもりです。

こんな形ではめ込む。結構しっかりと食いつく。

これは、テーブルに潜って下側から眺めたイメージ

後部ハッチバックへも同じ構造を作り付けるのだが、右ベッドは後部ハッチギリギリなため、この部品を付けるとドアが閉まらなかった。
しょうが無いので、左ベッドが少々前側にあるのでこちらへ鉄棒を取り付けることにする。
ま、初号機だからね・・・

何とか夕暮れに間に合いました。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« コロナがすごいことに | トップ | Sony RX100を買ったよ »