酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

なんと私はアリス症候群だった

2023年09月20日 00時46分37秒 | 日記

これよ、これ!!!
本日知人とチャットしてて、たまたま「都会のアリス」というキーワードで引っかかった。

閃輝性暗点は30年ほど前からネットで知っていたが、
不思議の国のアリス症候群
この視覚とか脳の異常
仲間がいたんだなぁ

「典型的な症状は、眼に障害がなく外界が通常と同じように見えていると考えられるにもかかわらず、一方では主観的にそれらが通常よりも極めて小さな、または大きなものになったように感じられたり、ずっと遠く、あるいは近くにあるように感じられたりする。」
「空中を浮遊するような感覚も特徴とし、現実感の喪失や離人症状も現れる」wiki

私の場合指先に生じる妙な他人感覚も伴っていた。
高校生の頃は頻発してたね。あ、またかって感じで目が覚めてしばらくその感覚を観察し楽しむ。
ここ10年ぐらい数度経験もしてる。

名前がわかっただけで納得です。

やっぱり変人ですな。

この記事についてブログを書く
« アトピー受診とか | トップ | agodaがキャッシュバックする... »