酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

AliExでの返品経過(到着翌日に手続き開始できるようだ)

2024年04月15日 06時20分27秒 | 物欲日記
AliExで小物を買ってみた。
予定より3日も早く届いたのは良いんだけど・・(4/10注文、4/14とうちゃこ)
AliExがTEMUに押されてか、100均格安セールをやってたので、ついつい乗せられてしまった。
確かにそこそこ安い価格設定だったのだが。

1 充電式バーライト 600円
 PCテーブルの照明用で、車泊時には天井等にする予定
 リモコンまで付いていい商品だった。
2 18650電池ホルダ 3個200円
 すぐに要るわけでもないのだが勢いで。安いです。
3 充電式ライト&5Vポタ電 300円・・のハズ
 数年前までは結構この手の製品は多かったが今では入手困難
 これ5V電池として使いたかったので、電灯機能なんて不要なのだ。
 だが到着した製品を見ると、出力のUSB-Aポート自体がないではないか!
 箱には「ありますよ」と書いてあるのだが。
 おまけに付属の充電ケーブルも断線してたらしく充電不能w
 ゴミだね。
 分解動画はこちらです。こちら

ということで、ここはいっちょうAliEXで返品経験してみようかw


到着から1日経った翌日の午前中、昨日不能だった返品に再チャレンジ
今度はちゃんとできました。
そして2日後の17日朝、300円がVisa講座へ返金された。

型番は「YT-81025」という。

=========
     返金の経過
=========
「アカウント」から「注文」、「注文の詳細」
返す商品を選ぶ。「返品 / 払い戻し」
返品理由やら証拠写真を日本語で記入した。勝手に翻訳なさい。
「商品説明には、USB-TypeAで5Vの出力機能を有すると書いてある。
送られてきた製品の箱にもその記載がある(写真参照)
しかし、送られてきた製品には出力ポートがない。(写真参照)」

返金金額欄は現在の販売価格557円だったので、購入金額の300円に減額しました。
受け付けましたのダイアログ
中国への返送は300円を超すだろうなとは思ってたが、案の定「返品は要りません」とのこと。
以前アマゾンでインチキ時計を返品した際にもそうなったのを思い出した。

サイド購入履歴を確認すると「紛争終了」となっていた。
さて、いつ頃口座へ振り込まれるのか?



メールが来ておった。数日間振込にかかるとある。
そりゃそうだろう。以前Paypal+eBayでの返金なんざ2ヶ月もかかったことを考えると良心的だわ。


もう一本メールも。
この画面の下にある「注文を確認する」も踏んでくれと。
メールに対するクリックは嫌だが今回はしょうがないか。


=====================
 以下は到着後数時間で返品開始した状況
 返品できない!ので1日待つことにした。 
=====================
まずは業者説明用の写真を作成

まずこの「吹き出し」が見つからんわ。日本のサイトはこんなことないな。

異議を選択する。


何を「送る」のか全然わからん。あほか
多分、異議を申し立てる物件の「選択」なんだろう。
何回やっても埒が明かないので、しょうがないのでこれを選んでみた。


で、これを選ぶ。

脈絡がない流れ、順番が良くわからん。
しょうがないので「返金を申請する」をクリックしてみた。

ここがクソ
この二択しかないので、一応到着してるから上側を選ぶ。

するとこれだ。
何やってもここで堂々巡り。

返品できるはずだろ?

業者とのトークも意味がわからん宣伝モードに入ってしまった。
到着後2時間程度での返品要求だからな、と猶予を与えてみることにした。

明日まで待って、もう一回やってみる。

この記事についてブログを書く
« TD4を回路シミュレータで(メ... | トップ | 車中泊天井等はこれで決まり »