先日から関節がちょっと痛むし軽い気管支炎みたいだし、
コロナワクチン接種後、宴会もできないし今日明日は安静にしておきます。
1 インパクト用に買ってきた安いビットが錆びるので黒錆生成
2 委託されてるメダカビオのニュータイプ浄化装置作成
3 木工工作治具:ポケットホールの組み立て
418円で購入したロングバージョンのドリルビットが、2か月室内保管でメチャ錆びて手に錆が付き使うのがイヤだ。
軽く油などを塗ってみたものの全然ダメ
しかしポンコツ製品ではあるが、そこそこ便利で用は足たしている。
そこで以前、自作五徳をメッキした技術と機材(サンポール)が残ってたので亜鉛メッキをやろうと思ったのだが、
黒錆(黒皮)を付ける方法もあるんじゃないか?と思い付いた。
調べてみるとナイフに黒錆を付けるブログが見つかった。
酢と紅茶だって。超簡単じゃん!
とりあえず温めた酢につけ置き、錆びを落とし洗剤で脱脂などを実施
酢につけた時の写真。錆が無い部分は盛んに泡が出てる。(ちゅうことは腐食してるってことだよね・・・)
その間に紅茶パック4個程度でお茶を出す。
この酢と紅茶を混ぜて放置プレイ(時々ムラにならぬよう回転してます)
このままコロナ注射2回目に遠征
帰ってきたら、泡が昇り何やら少し黒ずんできた。
中で少し転がしたり過熱してこのまま3時間
取り出して洗った後に速やかに乾燥させる。
見事に黒くなっている。
ビットは硬度が高いので炭素鋼の可能性は高いんだろう。
上側が数百円で購入した六角ビットに付属のビット
真ん中が今回黒錆生成したやつ。錆浸食で表面が少し凸凹してる。もっと早くやればよかった。
下が日立インパクトに標準添付されていたビット
ちょうど(というか)高温多湿なので数日間部屋へ放置すると錆が発生する環境だが・・・どうなるか。
ダメなら亜鉛メッキですな。
PS.2022/2/28
全く錆びなくなりましたっ!
今度は廃棄した笠形物干しスチールを黒錆化しています。