酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

Web3.0とDAO

2022年06月18日 22時04分09秒 | コンピュータ

私はWeb1.0で飯食ってきた人間で、Web2.0は全く興味がなかった。
でもWeb 3.0になるとちょっと様相は違うようだ。

大航海時代から続く「資本主義」の実装が大きく変わってしまうという可能性を持つ3.0+DAO
仮想現実はどうでもいいけど、資金調達・会社設立の民主化が可能になる。

現在の経済基盤が消滅することもないだろうが、別の大きな選択肢が生じることに間違いはないと思う。

向こう10年で後進地域も含めて、世界人口の6割(?)近くを占めている経済奴隷は、全員メタバース:仮想空間へ押し込められるという人間世界の行末も見えてくる。
自由主義経済の中では数は正義
これはちょっと興味深いね。

と、中田氏の動画を見て思った。
https://www.youtube.com/watch?v=dMYRs-2nQAI
https://www.youtube.com/watch?v=Tl1QcA5j1v4

この記事についてブログを書く
« 久々の講座勉強会 | トップ | スリップ日記 »