酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ATtiny85のゲーム機 [ Tiny joy pad ] って何なのさ

2024年02月13日 17時54分02秒 | マイコン(ESP32・Arduino等)
「プチ電」を動かす小型マイコンを探していて「ATtiny85」というマイコンが小さいということに気付いて、あれこれ調べていた。



ATtiny85を使ったDIY手製ゲーム機をメルカリで発見
1400円でLCDまで一式の部品が付いて1400円なのでお得そうです。



ごく少ない入力ピンでゲームをさせるため苦労しているが、お勉強がてら買っても面白いかな?などと興味をソソられた。



調べると、「TinyJoyPad」というFreeのゲーム機を作ってゲームとともに公開しているサイトが有るので、そこからプログラムはDLすれば良いらしい。
同サイトから機種指定するとグラフィカルな一覧が表示されDLできます。
(あるいはGitへアクセスしゲームソース一覧へ)



たまたま手近にあったバイクゲーム「Tiny-Bike」をDLしてみた。
Attiny85%20(Tinyjoypad)/Games

Tiny-Bike for tinyjoypad rev2 GPLv3 ( WO oled driver )
Zip展開する。Arduinoのプログラムが入っていた。
なるほどね。これをコンパイルしてTinyJoyPadへ書き込めば良いらしい。

この一連ゲームの作者ダニエルさんの動画はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCPnC4IokfrPM9MF9BiGmuvQ?view_as=subscriber

「コジコジのヲタク文化情報局」の動画
https://www.youtube.com/watch?v=zijCIJ7p3Z4
「よみや」さんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=H6eSsUh3If0

①チップはAliExで1個220円、書き込み基盤が80円+送料が200で1セットなら約500円となる。
②よみやさんご紹介の開発ボード500円程度でも同じことだよなぁ
 USB-B タイプと Aポート直挿しがある。

何かを大量に作るなら①が圧倒的に優位かもしれないが、趣味で何個か使う程度なら②かなぁ



この記事についてブログを書く
« 高熱で寝込む72時間 | トップ | ArduinoUnoなどでV-USB »