酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

超小型DCDCコンバータ使ってみた

2024年04月15日 22時53分36秒 | マイコン(ESP32・Arduino等)


AliExで買っていた超小型DCDCコンバータ、5個で220円
大容量電流は期待できないがマイコン程度なら動くはず、と勝手に思って。
【規格】
入力電圧0.9〜5v、出力5v
最大出力電流: 480 ma
開始電圧0.8v、出力電流7ma
入力1-1.5v、出力5v 40-100ma
入力1.5-2v,出力5v 100-150ma
入力2-3v、出力5v 150-380ma
入力3v,出力5v 380-480ma
DC-DCブーストモジュール動作周波数150KHz。 効率 <85% ( 推奨される高効率バージョン ) .
重量: 約1g
3端子あるが、真ん中は共通GND、左右が入力(VI)と出力(VO)
ーーーーーー
1.2Vのニッケル水素で動くかどうかをテスト



Arduino動きました。赤外受信モジュールでLEDのを光らせてます。
規格通り5Vが出てます。



ATtiny85も動きました。同じプログラムです。

だけど、当然だけどDCモーターは動かせなかった。
まあ、これで5Vのマイコンが動けば、モータドライバ基盤への信号は出せるので、モーター部分は3.7V小型リポ駆動とすればいいかな。

小型のモータドライバ基盤を買うか、あるいは今持ってる奴の端子台を外すか・・・

このままでも動いてるけどコンデンサを付けたほうが良いだろうな。



この記事についてブログを書く
« 車中泊天井等はこれで決まり | トップ | 書き込み機[ HW-260 ]壊れた・・ »