酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

AliExpressで爆買い! (ローバー欲しい)

2021年04月06日 21時17分25秒 | マイコン(ESP32・Arduino等)

昨日から2000円少々のお買い物
ちょっとミスで、グリーンレーザーは2$のものが「Toy」ジャンルにあった。
やっぱり英語圏での買い物のせいか、イマイチである。
レーザーは現有のオモチャがすぐ電子が切れるので、単4で動くものが欲しかった。

追記:2024/2/2
 レーザポインタは気温が10度程度で出力がかなり低下する。手で温めないとダメ。300円なのはそういう理由
 電池押さえのバネがつついていたらハンダ接合部分で外れてしまった。

ポテンショメータは「鉄人ジョイスティック・改」を作るため。
フロートセンサーはメダカビオIOT計画の水位検知緊急通報のため。

------ 物欲ムラムラ -------

以前からローバーが欲しい。マイクロビット SG90サーボ版を一個持ってるが投げっぱなし・・・

モーター2個製品はこれが一番安かった。
送料込みで500円程度!
電源とモータードライブ制御基板を付ければ一応動く
モータードライバ基盤は国内Amazonでも400円で売られてるのでこれを2枚追加購入ですね。
2ch基盤が1枚余っていたはずだ。その場回転も可能なはず。
なんかリヤカーっポイが、お勉強ならこれで充分ですねえ。

ちょっと高級な4駆版で、1300~1500円(送料込)
Arduinoと超音波センサーで作る動画がこちら
日本アマゾンでは2400円で売ってた


メカナムホイール版ならコイツ。国内Amazonの同じような奴は4000円で、AliExpでは半額以下
でもシャーシ上板も買うと3000円近くになる。納期も長めだなあ

ここまでで使っているモーターは1個100円のオモチャで軸はブレブレで多分、走行はガタガタ・・・間違いない!
後で買い足す部品も多すぎるので、結局後悔するカモと思う。

で・・・

その点、スイッチサイエンスでは完成版が7000円だからねえ。
StickCを乗せれば即動くし、マジックハンド(2ch)は付いてるし、
駆動系はAliで1800円で売ってる(高精度です多分)金属減速ギア付きモータ4個搭載+モータドライバ
もう、全然生まれがが違います。
動作の動画はこちら こちらも

でもここまでくると、もう完成製品だ。
そもそも、日本アマゾンでもオモチャのメカナム・ローバーを3100円程度で売っている。
STEAMではなくなる。ただのアプリケーション開発者に転落だ。
500円のイバラの道を歩むが王道だ。と、思いとどまった。

が、一番上の500円品はシャシの幅が狭すぎて、フォトインタラプタが取り付けられそうにない。
しょうがないので少し高めの奴に変更した。
本体は2$で送料が7$合わせて9$(値付けが上手だ)
このローバー君にはフォトインタラプタのスリットが付属している。
電池ボックスとかスイッチは他へ転用

あ、日本アマゾンで同じものが1980円だって。

フォトインタラプタもこうなりゃ、購入
2個セットで2$位です。
何でかっチューと、フォロが真っすぐ動かんことに衝撃を受けたから。
フォロは構造上真っすぐ歩けないが、どんなモーターでも回転数にはバラツキがある。
ステッピングモーター駆動という訳にはいかんのだから。
それを回避するにはフォトインタラプタで回転数を制御するのが良いらしい。
サイズが合うかわからんけど・・・


関税・送料込み2209円が講座から引き落とされた。
後477円残なので補充しておこうかいの。(あぶなっ)

おいおい、これ安すぎるやろがっ


UNO基盤とモータドライバとサーボ首振りと拡張基盤が付いて3200円か???!!!!
日本アマゾン・・・恐るべしっ

 

この記事についてブログを書く
« パラパラ動画 作家にはなれ... | トップ | 大腸内視鏡検査は・・・セーフ »