酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

大腸内視鏡検査は・・・セーフ

2021年04月08日 19時37分39秒 | 日記

2月の人間ドックで便潜血が2本の内1本に発見(かなり低値だが)され、再検査を受けた。
2か月近く待ったことになる。

友人のお勧めで行った病院。
話通り個室でのんびりできて良い。右手がトイレ
友人の弁では普通の待合室みたいな所へ座らされてトイレに駆け込むような施設もあるそうで。
8時半から腸内洗浄液を飲んでいって、検査OKが出たのは12時少し前
なかなかOKが出ないし時間もかかるのでウトウト・・
途中、前々職場のNKNさんという人物から土佐清水病院の話を聞きたいという電話が入ったりする。
ポリープ画像を見せる際に、光の色を変えて(多分緑色だろう)毛細血管が黒く見えている画像を見せられた時には凹んだ・・・
あっちゃー、こりゃイカンわと。

結果、3mmポリープ×1、2mmポリープ×4で良性だと。
3年後に再検査をするかどうかといったところらしい。

1時過ぎから病院を紹介してくれた友人宅で昼飲み会
彼は60歳頃、けっこう大きいポリープを市民病院で摘出している。
などで大いにこういう話で盛り上がった。
待ってる間に居眠りしてたと言ったら「よくそんな呑気な気分で行ったねえ」と。
病気らしい病気をしたことが無い彼は当時びくびくで臨んだらしい。
私は40歳時の病気経歴があるので、どうにでもなるさという気持ちがあるせいだろう。
でも、「生き延びた」というのが正直な感想ではあった。

ところで、退院時に医師に酒を飲んでいいかと確認して飲み会に入ったのだが、
そこまで深酒をしたわけではないはずだが、16時以降の意識が全く残ってない。
気が付いたら真夜中の1時過ぎ自宅で寝ていた。
これ内視鏡検査に伴う薬の影響だな・・・

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« AliExpressで爆買い! (ロ... | トップ | [ビオIOT化計画] 箱や実体回... »