酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

車泊 Ver2.5に改造(9)車内カーテンなど内装

2023年10月25日 20時47分14秒 | マイコン(ESP32・Arduino等)

100均で買ってあったレースのカーテンを車中お昼寝対策で取り付けた。
夜間就寝時は黒いプラダンを窓にハメるのでいいのだが、昼寝時は中が丸見えなのでちょっとな。

立派なカーテンレールを取り付けるのもアホ臭いし、金もないし、技術もセンスもない。
四面楚歌の私は、「超貧乏ったれVer」で実装

家に転がってたガチャ&目玉クリップと水糸

ピラーBの進行方向面にガチャ玉を掛けてここから後部へ水糸を張る。
このガチャ玉は内側のバリが取ってないらしく水糸が切れた。
糸自体は内装プラカバーの奥を通っているので見えない。

Cピラーの内装プラをカジッているだけに見えるが、不思議とこれでも食いつきは強い。
目玉クリップは「中」が吉

Dピラー
目玉クリップが小さいのしか無かったのでテンションを掛けると外れそう。
ゼムクリップと協同でなんとか踏みとどまっております。
車内にはあれこれ物があるので、こんな風体でもあんまり気にならないよ。(雑な性格なだけ)

車内の出入りの際に水糸が少し目障りなので、カーテンを使わない時はグリップへ引っ掛けておきます。
ここは照明を付けたりできそうで、重宝するパーツです。

カーテンを束ねるのは単純な紐で、2ndシートのシートベルト台座に括り付けてあるだけ。
未塗装のベッド天板が目立つわ。

運転席後部に掛けてあるのは就寝時の小物入れ。100均の植木鉢をぶら下げる袋
鍵とか財布とかスマホを入れます。
狭い車内、収納が命であります。
飲んでたりすると後でモノ探しで苦労するんよ。

なんかゴージャズ
カーテンも少しぐらい垂れ下がっていたって無問題ですよ。
実はこれがないと道端で休憩中、通行人と目があって困ります。挨拶されたりして・・・

これは夜間就寝時に窓へハメ込むプラダン
プラダンは強度もあるし、曲げても復元するし、無理しても壊れないし、冬は断熱。良いことばかり。
外すのはちょっとキツイのだが、時に外を覗きたいことがある。
顔の近くをカットして小窓を作った。
開ける際に引っ張るベロを養生テープで作って付けてある。
写真は2列目左座席脇のやつ。ベッド側の窓は位置が違います。
プラダンは剛性が高く、カットしたコの字部分はビチッとハメ戻すことができ、勝手に開いたりしない。素晴らしい!

この記事についてブログを書く
« 車泊 Ver2.5に改造(8)後部... | トップ | Tiny:bit来ました・動いた・... »