酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

風マップ

2014年10月13日 20時33分54秒 | 日記

北で熱帯低気圧に変化した台風19号はすごい渦です。昨晩はもっとすごかったんだろうね。

画面上で、風の動きが線で再現されている。こんなMAPが有りました。

西日本

どうしてこんなことが判るんだろうか。シュミュレータ+実測 なのかしらん。

昔、北海道自転車旅行する際に、北海道の夏場の平均風向図があったため、時計回りに回る事を決めて、大正解だったのを思い出す。

なんと、1日の走行距離が50km以下に下がっている疲れ切った旅の終わり22日目辺りに、襟裳岬(朝7時)から札幌(夜7時)までを1日で走破できた。まさに奇跡。

その風向図は、中高6年間で使った社会科の世界地図+日本地図の内、たった1冊にしか載っていなかった。見つけたのは運が良かった。あの貴重なデータ、今はどこに行ったか判らない・・・

当時の世界大百科事典の地図にも載ってなかったのだ。

今ではネットで公開されているのだろうか。

特定の日付のデータではなくて、欲しいのは平均なのだ。

この記事についてブログを書く
« 親鳥発見!コチジャン焼きレ... | トップ | 来たー 鉄板工房 TM-9mm »