酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

レモンの花が開花

2024年04月29日 11時25分26秒 | 緑化計画
今年のGWは雨が多い。ま、引退世代の私には関係ないんだが。

2年前に植えたリスボン・レモン
たった30cmの苗だったが、切り込んでいるものの150cmの背丈まで伸びた。
多分放置していたら180cmにはなってるだろう。

4月9日に出た花芽の様子はこちら

一個目が開きました。


他の芽はまだつぼみ状態。
かなり思っているよりでかく、やや小さめなドングリ程度のサイズ
全部で30個程度付いている。
花が終わるまでは防虫剤散布を待ちますが・・・
出遅れると木が丸坊主にされる危険性があって、タイミングが重要


枯れかけて移植したジャスミンも少し回復基調
拾ってきた根っこだったヘデラがあちこちで元気になってるので、レモンの下へ植え直します。
この記事についてブログを書く
« ロボカフェ(2)開催 | トップ | 車泊 Ver.1 ベッドマットを解体 »