酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

3つの幸せと明日への道

2020年10月30日 13時26分57秒 | よしなしごと

てぃーさん

SUPA記事まんしゅうきつこさんのアル中対談からネット検索
図書館にあったので注文したが、いつ届くのかなあ・・・
隠れアル中が多いんだろうね。

朝っぱらからYoutube動画でカウンセラー受けた感じ。
 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

3つの幸せ(重要度による順位)

1 セロトニン的幸福  朝から散歩
2 オキシトシン的幸福 人と出会うこと
3 ドーパミン的幸福  成功体験(依存症になりやすい)

心と体の幸せがあってのドーパミン的幸福
1,2,を得てから3を得るのがセオリー
3を求めるばかりに1,2をおろそかにするのが一般人

なんだって。

で、1項目目で「散歩」というので動画を停止したまま2時間ほどLECTまで往復しに行った。

客が多いな。照明とか店の揃え方とか上手である。
上手なのだが、品物自体はそこまで魅力的ではないし安くもないのだが。
アルパークはダメだわ。

トウカエデが良い色になっておった。

2時間歩くとあちこち痛い。


しまなみ海道開通の直前、尾道から今治まで40km*3日歩いたあの日
つい最近のように感じているが20年かあ・・・

 

帰って3つの幸せの2番目から継続視聴し、放っていたらこんどは
中田大学の「ずっとやりたかったことをやりなさい」が流れ出した。
Youtube はいいラインナップで放送するね。
メンタル系だと認識しているのだろうな。
2週続いた大酒飲み会のお陰でデブったので、コンソメスープを作って飲みながら視聴

さて「ずっと・・」で言っていること

自分で新しいルーティーンを作りなさい。
  朝イチでA4手書きノート3枚に自身に正直な願望を書く
  内なる自身の完璧主義者を封じる
  非日常過程の中で10個の新しいことに出会いなさい
  無目的な散歩をすることで「ひらめき」を得る
  人生を12分割して感謝を持ってそれぞれを思い出す
実行するにあたって
  初心者になって年下に教わる
  5感×5個の好きなものを書き出して自己肯定感の支えとする・・?
  5つの架空の人生をタイトルつけて書きだして、うち1つを選ぶ
そこで気づく
  やりたかったことに「蓋をしていたのは自分自身だった」ことに

道7割かな・・・
同じようなことはやってきたが、もう一度真面目に再取組みしてみようか。

夜明けを待ってる夜、一人ぼっちの夜
私は屋根裏の小さな部屋で
初雪色のギターを抱いて
明日へのメロディーをうたいます。

天地真理 「思い出の足音」
(ずいぶん1番2番の歌詞をごちゃごちゃにして覚えてた orz)

バックレ親父事件から2か月、やっと穏やかな日常が戻ってきた感じです。

この記事についてブログを書く
« 『工作 黒金星(ブラック・ヴ... | トップ | 最近飲むことが多くてイカン »