酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ドライバドリル 1年目でAmazon返品

2020年10月17日 17時17分23秒 | 物欲日記

先週、昨年11月に買ったドライバドリルを動かした際、予備バッテリーが充電できない事態に気づいた。
分解してもハンダ外れもないし、常時3.5Vを出力している。
1年保証範囲内なので電池交換したい。
メーカーへ電池交換依頼の連絡するも1週間返事なし。やっぱ中華はなあ・・・以前、Umidijiでも苦労したわ。


販売会社の表示ページ右側にあった「質問する」ボタンを押してみた。
アマゾンのカスタマーサービスに繋がったようだ。
チャットボットなるβ版のソフトが、購入商品を聞いてきて、保証による交換を選択したところ、
音声対話あるいはテキスト対話で問題解決をするという展開に流れた。
カメラ付けるのも面倒なので、テキスト対話開始


非常に丁寧な日本人が対応してくれ、経過を聞き取る。
送信したメール内容などをコピペして送った。

ドリル自体は問題ないので電池交換が希望だったが、
返品・返金の対応をアマゾンが行うしか選択肢が無いらしい。
ボタン押下から20分で解決。素晴らしい!

以前、スマホを返品する際の対応ではとんでもなく対応が悪かったが、なんとあっさり解決
会社はシンセンにあるので、またカイって思ってた。
夕方散歩ついでにコンビニから返品処理を行った。

4000円少々のあの値段では予備バッテリー込は入手できないだろうなあ・・・
暫く商品を探すことになりそうである。