酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

次期車泊改造はイレクタかなあ・・・

2020年10月04日 22時54分46秒 | 旅車改造

昨日
朝方は、ピンク戦隊の妄想話で午前中は丸つぶれ
明日はキャンプ予定だったので、昼から必至でAccess第6章をやった。8時間はやったかな
合計10時間も・・・
今朝は頭がボヤっとするし体調悪いし最悪な目覚め
結局雨だったのでキャンプは延期となった。
年だねえ。ここ1か月根を詰めすぎた。
明後日までキャンプは延期になったので、遊んでいる。

久しぶりに車泊を考え出して、次回はイレクタで作ろうかなと。
というのも、ベッドを使うと2名乗車になるが、
最近の交友関係を考えると、最低でも常時3名乗車体制が要るんだわ・・・
椅子を外さない運用が必要。車検に良いし構造変更申請も要らない。
そうなるとイレクタ+金属連結で作る方が良い。

イレクタにすると1*4材を使うよりもかなり軽く出来そうである。
素材自体が軽くて強いうえに、根田組のような構造補強があまり要らないのが原因
しかも、分解組み立てが6角レンチで簡単、ジョイントは分割式なので後付けができる。
構造上分解組み立てがあるために、プラスチックの接着剤無運用が必須になってくるが、その場合ガタが出やすい。
ジョイント後付け可能ってことは、それが起きないしがっちり閉められる。(代わりに10倍くらい高価になるけど)

計算すると3万円はかかりそうだが、メリット考えるとなあ・・

などと、しっかり設計してみました。
どうかな?

ベッド高は60cmにしないと、棚に頭が当たることが判明

ベッド高60cmならギリギリ足が下に入るハズ
椅子をどうするかなあ