本日のみ、雨の合間の好天気なので、県北へロドスタをオープンで走らせた。
秋までしか乗れないと思うと、今の内に思い切り乗らなくては。と思う。
聖湖キャンプ場別れの駐車場に車を置いて、ぼつぼつ登り始める。
本日は一人なので、三脚を持ってきていて、時間をかけて撮影しつつ。
GRD4の設定のビビッドはちょっと派手すぎるかなあ・・やっぱり
山頂の岩の上から恐羅漢方面を眺めるも、10年前まではよく見えていた聖湖は木が茂って全く見えなくなってしまった。
この時期はハエなどが多く、うっとおしい。まだ、ブトが飛ばないだけましではあるが。
三角点の広場は、かなり周囲の木が払われており、開けている(と行っても、相変わらず見通しはナイ)
帰りは車道を通って、湿原方面に降りる。
そろそろ銀龍草が生えてきている。GRDのマクロは手ぶれしないし、ピンの深さも適当にあるので被写体によっては使いやすい。
逆にタムロン90mmマクロで撮影した奴はほとんどまともに写った物が無かった。焦点深度を上げなければダメだ・・・ orz
下山道の脇は、フキノトウの綿帽子が一杯咲いていた。ということは、3週間前ぐらいにはフキノトウがあったはずだ。
残念、前回の聖湖キャンプでここまで足を伸ばせば良かった・・・
ヒメレンゲ(コマンネンソウ) 道路脇の溝付近に群生
下山ルート。山道を通って駐車場へ降りると足下ばかり見るので、車道のこちらの方が景色を見られてイイのだ。
行き帰り、オープンで走ったのでまたまた日焼け。腕は真っ黒だ。
本日下界は25度まで気温が上がっていた。
県北は今、ワラビ(正確には違うが)真っ盛りです。