1年以上使ってきた「鉄板工房」の厚さ9mmの鉄板。
鉄板自体には全く文句はない。が、小生、実は間違えて注文時についつい小さい方TMS-9mm版(305mmx305mm)を買ってしまっていた。
これが唯一の問題点なのだ。実は野菜炒めや焼きそば時に、面積が狭いためにこぼさないように非常に神経を使う。もう少し大きければなあ・・と何度思ったことか。
今回TM-9mm版へバージョンアップするのだが、重さが6.9kg -> 9.2kg に増加する。寄る年並みで支えきれるだろうか・・・少し心配だ。
また、大きくなった分アウトドアでの使用時に加熱に時間がかかりそうだ。
良いあんばいに酸化している。自宅でも結構使いまくったのだ。
先輩にこの鉄板のすばらしさを話してみたところ、先輩宅で引き取ってもイイという事になったが、おまけを何か付けろと言われた。
元値で譲っても文句のないところだが、先輩に少し敬意を表して値引きすることにした。
そこで思い出したのが、使っていないキャプテンスタグの巨大なダッチ鍋。これとセットで5000円で引き取られることになった。
さて、家へ帰って鍋を見たところ、外に放置したままで、ビニールのかけ方が悪かったために、上蓋の上部がひどいことになっていた。
サイドも結構いっています。ハイ
鍋の内部は、ほとんど問題はなかったが、油がベタベタになっていた。まずは湯を沸かしてこれを落とす。
続いてワイヤーブラシがなくなるほど、こすってさびを落として油を塗る。の繰り返し。
最後は、庭で焼き入れ。廃材の整理にもなって一石二鳥だ。ただ、昨今のこと煙がひどく立たないように気を使うことしきり。
何とか体裁を整えて、出荷しました。サビに注意してねとはしつこいくらい言って。
赤外線温度測定器とアウトドア料理本も貸し出し付きです。(返して貰いますよっ)
これで、夏休みの残り2日はつぶれてしまいましたとさ。
先輩と久しぶりに会ってゆっくりできて、料理仲間が増えたと思えば、良い夏休みでした。