酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

空撮用小型カメラその後

2014年05月05日 22時02分20秒 | カメラ・写真

キーレス型はいくら充電しても,完了LED状態になっても,起動しない。こちら購入当時約1000円

一説にはリポ電池内蔵。過放電で電池がダメになった可能性がある。2年前の物だからねえ・・・

分解してみた。レンズはちゃんとお約束どおり歪んで取り付けられている。

ネットで見る基盤とは全く違っている。チップのサイズが小さい。電池のサイズも小さい。

このサイズ・・リポに違いない。何も記載がないので良くは判らないが,パッケージがパンパンにふくらんでいる。

やばっ! 廃棄じゃあ。どうやって捨てようか Σ('Д';)

ネット通販でリポ電池をROBINで370円(ありゃりゃ,2万円以上でないと送料が発生だってさ)(amazon最安で515円)で売っていたが,どうなのかなあ?つなぎ直したら治るのか?本体側の問題だと電池交換意味ないし・・・

そもそも新品カメラ自体を970円で売っているのだから,そこまで危険を冒す必要もないよねえ。

まあ,3.7v外部電源付けて動くようなら,なんか別の使い道が有るかも。Phantom給電ができないかな?(マニュアルには載っていなかった)

しかし,リポ電池って難しいのだなあ。Phantomの電池しっかり管理しなくては・・・特に長期保存は。良い勉強になりました。

 

もう一個のMiniDVカメラは,充電したらすんなり動いた。30分ごとに手動で区切って録画したが,トータルでは約1時間録画ができた。良いんじゃない?

でも,ワケが判らない細切れの動画ファイルが何個もできている。ありゃなんじゃ?

数回充放電を繰り返せば,電池性能も戻る可能性もあるし,とりあえずはこちらで空撮しよう。購入当時約1500円だった。

ちなみに,カセット式のハーネスの爪,折れて使えなくなった。経年劣化がひどい。

これに,ケンコーのワイドレンズアダプター Amazon 300円をくっつけて使うとか。墜落しても痛くない金額だな!

ありゃ,これは2500円以上のおまとめ注文対象商品やったあ~ もう少し早く気付けばなあ・・・

 

キーレス型は高性能がアダとなった様だ。

 

 


DJI Phantom2 + Zenmuse+GoproHero3の実飛行時間は15分

2014年05月05日 19時29分44秒 | DJI Phantom2

Phantomの機体+プロペラガードで,1107g(プロペラガードは公称21g)

Zenmuseジンバルと取り付け金具とネジ4個を合わせて,214g

合わせて1322g(おおっ ガード無しならピッタリ1.3kgじゃ) 1gは誤差の範囲です。

Pahntom2のペイロード荷重制限が300gなので,チョイとオーバー

この状態(1322g)だと,約15分の飛行

空撮を手際よく決めることは十分な時間のハズだけど,25分じゃあないのか?と思って,練習と割り切ってカメラ+ジンバルを外してみた。

1107gだと,ほぼ25分飛んだようだ。しかもレスポンスがいいし,飛びも軽い。

カメラって高負荷なんだなあ・・・・

ちゅーワケで,買ったままほっていた小型カメラを復活させようと再充電して,機体にガムテープで貼ろうと思った。

が,キーレス型はどうやっても電源が入らない・・・ テスト撮影を数十秒しただけなのに,情けない。

中から8GのマイクロSDが出てきたのが儲けモン

こいつ等,画角が狭いので,あんまりいい絵が撮れないのだが,訓練飛行ばっかりでは面白くないからね。

ジンバルの代わりに100均の耐震ジェルマットが良いようだ。

GoPro君は明日は自転車デビューなのだっ

で,32GのマイクロSDを購入。パソコン工房でGW特価らしい。1700円+税金。まあまあの値段だろう。Class10だし。

 

現在,机の上はカメラが4台,スマホとタブレットとデスクトップPCとDELLサーバとBD Player+QUMIプロジェクタ。(後ろのロッカー内には交換レンズや使わなくなったカメラや何やらが多数,眠っている)

げに,恐ろしき物欲であります。