Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa PX200BME ドライブシャフトナットとドラム外しに半日・・・

2021-09-11 | P・PX・COSA/2015~

さて今日はとっととPXを目処付けて・・・のはずが・・・まずはドライブシャフトナットがまったく緩まない!インパクトでやればっていう人いるけどさ。もちろん途中まではインパクトね。しかしある程度のトルクでも緩まないのに延々続けても良くないですよ。なわけでナットをミニトーチで炙って、油射して、ハンドレンチの延長でジワジワ・・・で、休んで繰り返し・・・で、最後はインパクトでしたが慎重に。で、ナットは外れたが何故かドラムが出てこない!シューが拡がってるのかと解除するが・・・ダメ。軽く叩いてもダメ。プーラーで引っ張っても怪しい動き(怪しい時は強行しないのが肝)で、慎重に揺さぶり続けてね。スプラインの嵌合がキツイのをジワジワ固着を解いて外れました・・・えらく時間かかって予定がまったく進まないのでした・・・