本日5/2から5/5水曜日までGW休みです。で、休みだから暇つぶしな事が出来ますのでね・・・わざわざ店の裏でポリーニをET3エンジンに付けてみる・・・50S用はスンナリでしたが、ET3用はスンナリつくとかつかないとか・・・
今現在私の店には遊びで使えるET3は無い・・・ET3は人気車だからね・・・でもエンジン単体とかはあったりするわけでね。で、適合がどうこう言う前に、一般的に出回ってる中古、再生産後の車両から外したエンジンでチェック。タイアのかわしもギリギリではない。
問題は下側の止めネジが全然合わない・・・まあチャンバーとかでは仕方ないとはいえ、結構な外れぐあい・・・しかし大きめの金具で挟めば止まるには止まるな・・・
次は自宅倉庫に戻って再生産前のET3で・・・って言いたいけどわざわざ再生産前の車両を中古車として積極的に仕入れてないからね・・・エンジンも無い・・・と、思う・・・なにしろ倉庫奥まで行けないくらい、最近またまた車両が詰まってるからね。で、手前にあったET3じゃない、プリマベラのエンジンで試してみます・・・ドンピシャ!です。
御存知のとおり、ET3じゃないプリマベラはマフラーは50S・100と同じタイプで取り付けネジがET3とは違うのと穴の位置が違うけど寸法・取り回しはピシャリです・・・
で、どこに違いがあるのかな・・・パッと見はそんなにね・・・手前が再生産後のET3、奥がプリマベラのエンジンです。
よくよく見れば排気口の角度が微妙に違う・・・ただそれだけみたいなので、主にスイングアーム側のネジ位置かね?・・・どちらにせよ手元に遊びの車両がないから、これから先はまた今度・・・今回はこのチャンバーに興味ある人の質問に答えただけなのでした。Y氏、納得していただけましたかね?