Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Polini Evolution for Vespa50→75cc

2010-05-01 | 製作・実験/Vespa75

Blogphoto2446 今日はGWの谷間・・・明日5/2から5/5までお休みとさせて頂きます。で、本日は11~20時の営業ですが、主だった納車・修理はGW前に終わったからね。ノンビリしています・・・で、K子のベスパにポリーニエボリューションってわけです。

Blogphoto2447 交換前の姿・・・どこ製か覚えていない・・・ET3タイプのマフラー。おそらくFACOだったかと・・・75ccにはこれで十分なんですがね。

Blogphoto2448 効率のためにやたら外しておきます。

Blogphoto2449 長年の使用のために、ずいぶん塗装剥げて傷んでます。今回のエボリューションは、とりあえずサイレンサー部分もあらかじめ耐熱グリス塗布後に接続してやってみます。

Blogphoto2450 まずはタイヤ・ホイールをつけない状態で仮組み・・・位置の確認。

Blogphoto2451 仮組み時につけておいたマークを参考にエキパイ部分を取り付ける。

Blogphoto2452 次にホイールを取り付けて確認・・・そんなにギリギリではなく一安心。

Blogphoto2453 エキパイ部分とのジョイントに高耐熱ガスケットを塗布して接続・・・本体はかなり外側に寄せないとフレームに当たりそうです。

Blogphoto2454 難関はこの接続部分のスプリング。狭い箇所に手をいれて・・・って今回はサイレンサー部分を取り付けてからだからね・・・後付なら少しは楽?私は手が小さいのでスプリング付けにはそんなに苦労せず。

Blogphoto2455 見た目派手になっての試運転では・・・これ結構静かですね・・・チャンバーにしては、ですがね。75ccには勿体無いですね。もう少し排気量上げたものの方がチャンバーも活きてくるかと思いますがね。もちろん今までのチャンバーよりも吹け上がりの良さは実感できます!高い分当然?