Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa Rally P PX ドリブンギヤ考察?

2015-04-21 | 製作・実験/Rally200

先日ピナスコレーシングクラッチを組んだ自家用ラリーは元に戻す気分なんですけど、何故FL1クラッチ組んでたのか?元に戻すならラリーの元々のクラッチで良いでないか?なんですけどね・・・元々の旧型クラッチのドリブンギヤが錆ていたからってのもある。まあ錆は落とせばいいのだけどね。で、元に戻すまでの間に色々考察?してみる・・・

上に重ねてるのが今組んでるピナスコに合わせた23歯と同じもの。高さ・寸法は同じで歯数も同じなんだけど歯の厚みが若干違うのだった・・・まあそれは組んでる時点の見た目から違うのでしたが歯数が同じ23歯だから気にもしなかった・・・まさかこの辺で音の違い?で、気にもしてなかったから直径も測定してなかった・・・見た目時点で違うからね。で、上が41.7で下が41.45って影響は無い?

で、それならって事で元々ではないけど四年前から組んでたFL1クラッチは・・・42.2と一番太かった。それで一番抜けにくい?FLクラッチはもともと抜けにくい設定?たまたま?FLクラッチは真鍮ブッシュからしてヒビが入りやすく・・・ですけどコイツはヒビは入ってませんでしたのでヒビ・割れが抜けにくいとは関係ないみたいでね。抜けにくいのは単純に径の違い?まあ一個の例だけではなんとも言えないので手持ち全部測定する必要はあるだろうけどね。ただFLクラッチと用意した旧型新品の歯の細さは同一形状ってのはどう解釈するかね?今預かってるPXと50sが出ていったら作業再開するつもりです。天気良いから今日引き取りかと思ってたんだけどな・・・