Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa Vintage クラッチ分解清掃・・・NHKへ

2009-06-15 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1261 昨日から修理預かりのMさん妹のベスパ・・・やはり今日もシフトの動きが渋すぎ・・・で、分解清掃後は春日のNHKまで試運転。作業内容は以下に。

Blogphoto1256_2 結局開けないと分からない・・・ずいぶん以前に他で強化クラッチを組んでるとの申告もありましたのでね・・・

Blogphoto1257 で、出てきたのは申告どおり四枚クラッチ。これなら確かにクラッチは渋くはなりがち・・・しかし放置期間中に張り付いてるのか?少し渋さにも限度がある。

Blogphoto1258 減ってないクラッチ板。鉄板も歪みなし・・・なので清掃してオイル漬け。溝は掘ってないから軽くあたりますか・・・

Blogphoto1259 プレートの合わせをしっかりするために、いつものケースに一旦セットしてからスプリングを解除。

Blogphoto1260 パッキンはボロボロだったので新品に交換。高耐熱ガスケットフィット。もちろんブレーキバックプレートのパッキンも交換しましたよ。今日の試運転では格段に良くなったけど明日まで様子見ですかね。クラッチケースのネジが少し傷んでましたね・・・