Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa100 Vintage アクセルワイヤー切れ

2010-11-16 | 整備・点検ポイント/50S・100

Blogphoto3597 11月に入ってからは私一人での営業になってしまってますので仕事が進まずご迷惑をおかけしてます。で、朝一で店に来て試運転車両でも・・・と思ってると、T井氏からの救援依頼。アクセルワイヤー切れです。トラックで引き上げてライトを外してタンクを外して・・・

Blogphoto3596 普段ならコレ。ライト側からのワイヤー挿入は細いからスムースに行くでしょう・・・で、通した後は矢印みたいな銅パイプ2mmを切って末端金具として差込、ハンダを流して終了。もちろんワイヤーはギリでカットします。っていうより金具と共に切断してハンダ仕上げって感じかな?

Blogphoto3598 今回はT井氏が急いでる?のもあって末端はネジ止め金具で。こんな便利なのあるんですね。ネジ止める方向の関係でキャブは一旦外した方が良いかと・・・それともキャブの頭だけ外してって手もね。

Blogphoto3599 汎用で金具無いの?って方向けの話。要は小さな直径の金具でネジ止めなら・・・で、こちらは自作品。なんだったかな?ホームセンターに行ったら連結ダボだかそんな名前であったモノの連結部のネジ側を切断。胴体のセンターに穴開けたモノ。ネジはイモネジにするともっと良いかな?整備・点検ポイントを新規に作ってますが、50S・100の扱いが減ってますのでね、T井氏の入庫に合わせて記載してみました。過去記事とのダブりもあるでしょうが検索のためなのです。