昨夜は依頼されてたリヤブレーキシューを交換した後は店の周りをグルリと一周して効きを確認して帰宅・・・ブレーキだけならね。で、今朝店からベスパ出すとかなりキャブ下からタラ~リ。以前から指摘していたけどそこまで不具合ないってお客様希望だったかね?なんて思いながら再確認の試運転に出たらパンパン!ってアフターファイア?でストップ!押して帰ってきたよ・・・写真は再修理終わった後の10キロ程の試運転途中の写真です。TD氏へ連絡がてら以下に続く・・・
キャブはフロー気味なのは毎度ととして(一応ニードルは交換と当たり面磨いてみたけどどうかね?)プラグを交換・・・ちょっと良くなるがウ~ンパン!でこりゃポイントかね?って覗き窓から目視するともうかなりの摩耗・・・交換します。ポイントそのものの交換は3万キロで初めて。 少し話はそれますが昨日問い合わせがあったのでついでに・・・私の店みたいに小さな店ではプーラーの販売等はやってません・・・ってかパーツ販売とかもね。御自信で作業される方なんかは特殊工具が欲しいときには専門店に行けば手に入るって思うのでしょうね。当然そういった販売もされてる御店屋さんも多いと思います。ただ私のとこでは残念ですけどやってません。規模の小さな個人商店なので。で、確かに昔はベスパの特殊工具は入手しにくいってのもあったでしょうけど、今は工具屋さんでこんなのもありますよ。しかもサイズも様々でたいていの事に使えますからね・・・ ポイントを交換するために開けたフラマグですが見た目が既に嫌な感じです・・・ かなり垂れてますね・・・走りに症状出てないけど交換はします。 今はシールを抜くのに楽々工具があるので昔みたいにコツはいらない・・・そういうのも工具屋さんで手に入りますよ。 ポイントは交換して終わり・・・のはずが目に入ったのはフェルトがボロボロ・・・こいつが悪いとポイントのカムに影響出ますので交換しました。 試運転終わった後に全体の点検とレポート?フロントハブは音が出始めてますね・・・今すぐではなくてもハブベアリング交換したいとこです。フロントタイヤは平成21年にリヤ交換時にローテで前にもってきたのも既にツルツルに近くなり・・・ヒビヒビのイタリヤ製 リヤタイヤは約1万キロ走行でこの減り具合・・・セルビアにしてはもった方かもね? スペアも既にツルツルなので他にまわせないイタリヤ製。個人の感想としては昔のタイヤの方がもちが良いような?最近のS83とかPXあたりの力の強いやつだとあっという間に減るような?気がします。 入庫時から約10km試乗して問題なし。再度時間置いて始動・走行確認しますね。