Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespaにスパイクタイヤ?

2013-11-10 | 製作・実験/オフロードET3

Blogphotoc164

季節商品なので注文時期を選ぶスパイクタイヤを一本だけ入れました。雪国の方は詳しいのだろうけどこちらはほとんど雪は降らないからね・・・なので今年は代車のT3オフロード?は来月くらいからは右のスタッドレス(一応表記がスノーじゃなくてニュースノー)を前後に装着して、スペアタイヤにもしも?の脱出スパイクタイヤという考えです・・・あくまでももしも?です。

Blogphotoc165

スパイクタイヤというのは規制対象なのでは?って思いますが125cc以下のバイクは対象外のようです。郵便バイクの関係みたいなのかね?いずれにしろ舗装路を削りながら走るのは気持ちよくないので前後はニュースノーで、そしてそれでもクリアできないような雪道に遭遇したときにスペアホルダーのスパイク。だからリヤホイール交換が簡単なようにET3マフラーを50Sタイプに交換してるってわけなのでね・・・見た目こんな小さなでっぱりで?って思うけど触ると確かになんとかなりそうな感じ。雪国ではこれを専門に打っていくところもあるようですがね。


Vespa125ET3 ドラム考察?

2013-11-10 | 50S・100・125ET3/2013

Blogphotoc160

H氏のブレーキ問題が解決したのに伴い在庫のET3のブレーキも気になって少し考察?・・・いきなり見た目が?って思い何が違うのか?品番は同じモノが掘ってあるのだけど。

Blogphotoc161

こちらは中古良品ですが違いはですね・・・三段ピラミッドになってる最上段の長さが違うってだけ・・・全体の長さは変わらないからどうでもいいのだろうけど。年式はそんなに差がなくタマタマ?

Blogphotoc162

こちらは先日交換された元H氏のドラム。外に放置してたので錆びて見苦しいけどね。最上段は同じ。それよりも気にすべきは最上段円周についてる一筋・・・シールからのミッションオイル漏れにつながるかもね?H氏のは漏れてなかったけど。

Blogphotoc163

転がってるバックプレートと合わせるとこんな感じ。今回はシューの背の高さで悩みましてドラム側の原因かと思いましたが結局はシューでした。どうでもいい話だけど気になったので記録です。