Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 50S 旧型テールソケットのみの交換

2011-10-04 | 50S・100・125ET3/2011

Blogphotoa316

ID氏からアクセルワイヤーが反応しないとの電話有り。引取り希望との事でしたが・・・キャブのアイドリング調整ネジをねじこんで、アイドリング上げた状態なら自走可能かもよ?と返事したら・・・そのまま御来店。タイコ側で切れてました。ずいぶんキレイな中身ですね?

Blogphotoa317

当店管理車両ではないので慎重に・・・ってただのアクセルワイヤー切れだから特に何も無い。

Blogphotoa318

見た目分かり易く?するために頭を取ってみました。最近は若干細めのワイヤー使用してます。動きが良いので。アクセルに関しては細いから切れるって事はないかと。位置決めしてハンダなりクランプなり好きにしてください。

Blogphotoa319

で、修理後の試運転でやたらとブレーキ踏むと失速・・・バルブは時々点灯ってソケットが熱でダメになってますね。グラグラです。ここだけの為にテールアッセン交換ってのもね・・・

Blogphotoa320

なのでまずは不良ソケットをドリルで揉んで外します。

Blogphotoa321

中古ソケット?ここは店だから過去に外したテールや他が破損してるテール等がありますので、それから外したモノをブラインドリベットで固定します。3,2mmのリベットで板厚1~3mm位用ので。

Blogphotoa322

無事点灯後は試運転して良好です。かなりクラッチワイヤーが張られていたので戻しました・・・キック始動がギリギリだったからですね。

Blogphotoa323

ボンヤリしてる間に20周年記念の九月も何もしないままに終わってしまい、早十月。未だになんとな~くやる気がイマイチです・・・腰痛のせいもあるけど。で、気分一新作業服も新しくして、安全靴もね。ここ数年愛用してるサンダンスGT3。バイク屋で白は無いだろって思うでしょうが、このトリコが気に入ってるのです・・・安いしね。