Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

トモスのサイドバッグ

2009-02-19 | アクセサリ

Blogphoto822 今日は昼前からず~っと雨ですね・・・まあそれを見越して今朝は随分早くに店に来て納車予定の車両の試運転と点検・・・で、雨がふりだしたら預かり修理車両等をノンビリと・・・しかし意外に今日は商談がまとまったりしていますので忙しくなったりしています・・・で、その他近日納車予定の御客様からトモスにカバン付けといてと・・・普段この商品は両サイド組で販売されているものなのですが・・・当店ではバラ売り可能です!しかし!これ一応左右あったりしますので・・・一個しか無い時はごめんなさいね。


Vespa100のブレーキシュー交換

2009-02-19 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto818 試運転を重ねる度に効かなくなっていくブレーキ・・・オイルが噴き出しているのか疑って、再度開けてみたけど兆候は無し!単にシューの質が悪くなっているようですね・・・で、交換を考えるならついでにブレーキパネルのオイルシールとパッキンも交換しておけば安心ですね・・・

Blogphoto819 パッキンも新調して、オイルシールも新品を挿入・・・

Blogphoto820 左は今までのシューで、残量はあるけど、油が載ってる訳ではないけど!効かない・・・とりあえず新品に交換します・・・で、効くかどうかは雨で試運転出来ませんから明日にでも・・・

Blogphoto821 最後の最後に気になったのはクラッチレバーの動きの雰囲気・・・フニャフニャです・・・で、確認すると案の定クラッチレバーの取りつけ穴が楕円に拡がってます・・・で、安上がりに行くにはフロントブレーキレバーとトレードインですな!大抵フロントレバー側は負担が少なく生き残ってる確率が高いし、フロント側に穴拡がったレバー付けても影響は微々ですからね・・・


Vintageのストップランプスイッチ

2009-02-19 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto814 油山まで試運転から帰ってきた100Vintage・・・なんか段々シフトが渋いような・・・で、オイルチェックでアレレ!今までエンジン内部内壁に?まあとにかく何度も何度もオイル交換して様子見・・・今は元に戻ってシフトも楽になってます・・・

Blogphoto815 年齢重ねたベスパにありがちなストップランプが点灯しっぱなし!なのでストップスイッチの接点磨き。

Blogphoto816 スプリングと軸受けにゴミたまりで接点が最後まで押されていないので、清掃と接点磨き。

Blogphoto817 せっかくここまで開けたので・・・リヤブレーキワイヤーがほつれがあったので交換しておきましょう。