Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

べスパサイドカーで峠

2009-02-18 | サイドカー

Blogphoto812 朝方全ての作業が終わったサイドカーで試運転・・・前回はあまりの腰の無さにビビッてあきらめた近くの山へ・・・大丈夫です。今回あえてカーに積んでたバラストも外して空荷です。それでも踏ん張る踏ん張る!しかし登りは怖くはないのですよ。

Blogphoto813 峠を越えていつもの県民の森・・・下りもまあまあこなします。しかしブレーキがさすがにプアですな・・・カーにもブレーキをと言いたいとこですけど・・・後は仮止めのステアリングダンパーが非常に効果がある事が当たり前ですが実証されたので本格的に取り付けしようかな?今の仮止めでは微妙にガタやヨレがありますのでね・・・空気圧はとりあえず全部2気圧で・・・タイヤの選定も良かったようです。


PXリヤサスビチューボ

2009-02-18 | サイドカー

Blogphoto806 フロントサスに続き、リヤもビチューボに・・・しかし接続部にアクセスする為にタンクを外す・・・タンクを外さなくてもって人もいるでしょうが、どちらにせよガスタンク・オイルタンクはチェックしたいし、ビチューボのリザーブタンクはロングだしね。

Blogphoto807 今回使用するビチューボリヤサス。スンナリ交換出来ます。付属のネジ取りり付け部分が厚い分長いのです。前もって勘でサススプリングアジャストは半分以上進めておきました。

Blogphoto808ずぼらだからか?・・・後ろのプラ製のバンパーちゃんと外せば良いのに適当に・・・ジャッキかむ分だけ。

Blogphoto809  サス取り付け完了後はガスタンクとオイルタンクのチェックと、当然ながらホースは新品に交換しておきます。大抵硬くなってるからね。シリコンスプレーはホース取り付け時に使うと車体にスルスル入っていきます。

Blogphoto810 新品は長~いのを売ってるから取り付け取り回しをした後に規定の?長さでカット。まあ元の長さを測ってるだけ・・・で、ガスタンク63~65cmオイルタンク45cm位でしたが、あらためて弛みを取ったり、流れを見てから微妙に追加のカット。

Blogphoto811 エアダクトも取り付けて完了・・・もちろんオイルの流れも確認済みですが!安全の為に少しだけ混合ガソリンで走ります。