goo blog サービス終了のお知らせ 

Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

TOMOSパッカー&ファンタ(代車)二年間の総評

2012-07-17 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa985

今日は猛暑。久々仕事でもってことでGS150の外装からボチボチやってます・・・で、たまには代車も点検しとかないとね。この二年間ばかりはトモスのパッカーとファンタが当店の代車として皆様のお役にたっていたのですが全く壊れない?かなり丈夫ですね。こちらはパッカー、かなり好き嫌いわかれるデザインですね。普通のトモスが好きで入ってくる人にはまったく訴えるモノが無い感じです。

Blogphotoa986

パッカーやファンタの長所って結構あるんですけど、このキックレバーも良いですね!パッカーやファンタはセル付き!車両なので普段は用事無いけどバッテリーあがったときとかは便利。私としてはゆくゆく手持ちのトモスアルピノにこのシステム移植するつもり。最初期型のトモスはセルはなくてもこんなバーステップにキック仕様ですけどね。

Blogphotoa987

本来ならけっこう薦めたくなるパッカー・ファンタの中で私個人として最大のデメリットがコレ。燃料キャップ。写真のパッカーはその好みでない部分をチャオ用のパーツで通常のキャップが使えるようにしたものですが、このパーツは最近まったく入荷してこないからもう少し一般的なチャオカギ付きキャップしかないのかな?

Blogphotoa988

こちらはファンタの燃料キャップ。パッカーも普段はこんなのです。つまりチャオのノーマル状態と同じですな。せっかくバッテリー搭載でセル付き・自動混合と現代的な装備なのに何故ここだけ?一部のトモスフレクサースポルトもそうみたいだけどね・・・

Blogphotoa989

ハンドル周りのスイッチはこんな感じ。下がセルで上がキルスイッチなんですけどね・・・ここが代車としては少し難点でね・・・メインキーだけオンにして何故かキルスイッチがオフの状態でセルをガンガン回してバッテリーアウト!ってのが多いですね。シート下にメインキーがあるから必ずしもって気はするけどね。ちなみにこのスイッチデザインは現行のトモスクラシックもこうなってます。セルは無いけど・・・

Blogphotoa990

シート下にあるリヤキャリヤスペースにあるメインキーと2サイクルオイルタンク。まあそう頻繁に給油するわけではないけどキャリヤやボックス装着するにも思案が必要ですね。

Blogphotoa991

テールライトやウィンカーはかなり頑丈だしラバーマウントだして安心安心。倒れてもそう壊れないよ。ウィンカーはクラシックと違ってDC駆動なのでエンジン始動しなくてもキーオンで点滅します。

Blogphotoa992

シート下のオイルタンクからキャブまでかなり細い・頼りない感じのホースで接続されてます。ベスパと同じく滲み多々ある感じです。ただこのオイルタンクは入れ口一杯に入れるとキャップの空気穴から滲み出し・・・そして溢れた分が下の受け皿から伝い落ちて・・・ってパターンもあるのでオイルタンクへの給油は八文目くらいがいいですよ。

Blogphotoa993

キャブはセルがある関係もあって右に出てます。チョークいれて始動・アクセル開けて解除って一連の動きはクラシックと同じ。パッカーは最高速度がクラシックに比べて劣る以外は実に良い実用バイクだとは思います。実際私も天神(何故か50cc以下でないと駐車スペースがほぼ無いっていう福岡の中心地)あたりに行く時はほぼパッカーかファンタです。PXとかで行っても停める場所無いし、そのくせ禁止場所に停めた瞬間に切符きられる怖れありなのでね。

Blogphotoa994

フロント足回りも現行クラシックと同様でしっかりしてます。ただタイヤは3,00-12という私の知るかぎりではマイナーなサイズでタイヤの選択肢は少ないのでは?

Blogphotoa997

こちらはファンタ。ベスパやトモスとかとは別のジャンルとして考えれば結構カッコいいと思うのですが・・・実際私もパッカーに乗ってる時よりもこのファンタに乗ってる時の方が声をかけられることが多いです。ただベスパとかとはまったく縁のない感じの方が多いですけどね。このファンタも最高速度が・・・・しかし原付一種は制限30kmだからね。出足が良いから良しとしてます。

Blogphotoa998

このコケオドシライトは暗いです・・・

Blogphotoa999

立派な片持ちにはまるのは120/70-12のチューブレス!私の店のバイクに個人所有のバイク合わせても・・・チューブレスはこの一台だけ。だからパンクした場合はその場その場で修理道具用意してって感じです。当店では普段からチューブレスの道具置いてないです!普段取り扱ってる車両が全てチューブタイプだから仕方のないことです。こんなポイントで噛み付かないでください。

Blogphotoa1000

ファンタはシートが開いてバッテリーやオイルタンクへアクセスできますのでこの辺はパッカーよりも良いですね。

Blogphotoa1001

ハンドルはパッカーのアップライトに比べて真一文字ですけどそんなに低い位置ではないので楽々ポジションです。

Blogphotoa1002

パッカーの前後ドラムに対してファンタはフロントディスクです。パッカー以上にしっかりした足回りも相まって走りの安定感は最高です。若干乗り心地硬いけどね・・・あと最高速度が!

Blogphotoa1003

ファンタのキャブはチョークレバーはこのタイプなので自分で戻さないとダメ。この二年間・これからもしばらくは代車として使っていくパッカーとファンタなんですがホント良いバイクだと思うんですけどね・・・ただトモスのクラシックとかと同列に考えずに実用の変わったバイクとしてね。で、何故そんなに良いバイクなら商売にせずに代車だけの扱いなのか?これはですね・・・当店のお客様に今まで代車としてお出ししての感想を聞いたりするんですけどね、皆さん実用には良いねって言われるけど二言目には五万円くらいなら買っても良いかなって意見が多数・・・デザイン的に受け入れられないモノに金出さないってことかな?それで仕事のラインラップから外してます・・・電話での質問には分かる範囲でお答えしますが修理は購入店でやりましょう。ベスパも同じくです。


トモスのクランクベアリングは両サイド6203/C3です。

2012-07-08 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa982

ガラガラ鳴ってるトモスのエンジンの確認の為のバラ。経験ではクランクベアリングがガラガラ鳴ってることは少なくて、クラッチアッセン側の接触やケースカバー側のベアリングが原因の事が多いのでは?で、このエンジンはギヤに欠けがあって処分するのですがクランクベアリングは悪くない。で、この辺のベアリングは時々国も違えばC3だかC4だかも結構いい加減だったりしますよね・・・今回はまともに?6203/C3でイタリーでした。昔のベスパ工具で抜いてます・・・このベアリングはV50~125ET3あたりのクラッチサイドベアリングと同じだったかな?流用がききますねってわざわざトモスに使わないか・・・


TOMOS ウィンカースイッチ不良

2012-07-07 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa975

いくら仕事してないっても記載するような仕事はしてないって意味です。でもまあここ数日は昼寝してるね・・・最近は天気が悪いのかトモスのスイッチ不良が続く。IU氏はタイヤ交換で来店したのだけどついでに・・・って。で、この出来の悪いスイッチですけどよく固まります。なので軽症なら他の作業中に油漬けしてジワジワ・・・で、復活する場合あり。今回はOKでした。


TOMOS ライトバルブ不点灯

2012-06-28 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa970

今日はライト点灯不良のトモスが二台。最初はID氏のトモスで極普通のバルブ切れ。ローのみ切れててもバルブは一個だから仕方ないですね。で、続いてWNさんも・・・と思いきや、こちらはバルブは切れてない・・・各部配線点検すると、スイッチ内部と判明。変な位置で点灯したりする。

Blogphotoa971

仕方ないので中古良品とハーネス途中から交換。見た目を重視してスイッチ部分のハンダから付け替えたいのはわかるけどお勧めはしないよ。梅雨明け前には倉庫の車両を減らすつもりです。


TOMOS マフラーステー折れ補修

2012-05-31 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa937

マフラーのステーが折れてるトモス。以前に溶接が甘くてそのものが外れたってのは経験ありますが、今回は金属疲労?根元から千切れてます。作業しやすいようにトモスを逆さま。なんてことしてんだって思うかもですが、自転車なんかじゃよくしますよ・・・似たようなもんだし。もちろんガソリン・オイルは抜いてますし、ハンドル周辺のスイッチ等はずらしてます。

Blogphotoa938

白いステーはこのトモスのでなく寸法参考の為に別車両から。で、このトモスのステーは千切れてるし、そこを溶接しなおしても次はその両端からまた・・・ってこともあるからね。ステーそのものを付けたいと思い。ハンズマンでアールの似てる金具を買ってくる。

Blogphotoa939

M5で穴開けてネジ留め。こっちがかなり丈夫だな。

Blogphotoa940

見た目もそんなに悪くはないと思うけど。安上がりで手軽にって方法かもね。トモスはこんな感じでやらないとキツイよ・・・


TOMOS ピックアップ・ステーター交換

2012-05-24 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa927

突然バラつきだしたトモス。点火系のようですね・・・まずはここまでペダルクランク等を外して。

Blogphotoa928

当然ここに至るまでにプラグ・プラグキャップ・そしてCDIユニット等、外から簡単に交換できるモノに関しては一旦試してます。こういうのはベスパでも同じ話。なるだけ面倒な開けはしたくないからね・・・トモスは面倒ではないけどこのフラマグを外すプーラーがM26P1.5というあまり見かけないサイズです。外掛けの三本爪プーラーとかでもいけますが・・・古いモノだと固着していて外れるときにパコ~ン!って飛んで危ないから気をつけましょう。また、もっと酷いのは外れずにフラマグ自体が歪んでしまう場合があるので、古いモノや固着してるモノほどセンター部分で力のかかるこんなプーラーが良いと思います。

Blogphotoa929

本来ならピックアップコイルのみの交換ですが・・・面倒なのと部品が出るのか?なのでステーター丸ごと中古良品へ(自宅にゴロゴロ転がってるからね)。位置決めはマークしてあります。特に触る必要もないと思うレベルのバイクですけど。


TOMOS 放置車両の気楽な復活?

2012-05-19 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa900

数ヶ月放置の後エンジン始動しないという話のOTさんのトモス。で、お父さんがワザワザ押してきて・・・まあプラグ・火花見てガソリン入っててキックしても不動なら普通はキャブでも開けますかって話。しかしもっとズボラにやれないのか?って一例です。キャブ詰りも軽度ならバラさずにやっても良いのでは?個人の参考までに。

Blogphotoa901

ストレーナー開けてからフロート室へ向かう穴にキャブクリーナーをスプレー。こんなんで復活する事は多々あります。一度始動してしまえば軽度のジェット詰りなら解消?


TOMOS で宝満山登山口へ

2012-03-10 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa719

動作確認中のトモス。朝出勤前に乗るのですが、今朝は宝満山登山口まで。ここまでの登りは四王寺よりもスイスイ行きました。勾配が丁度良い?

Blogphotoa720

凹んだマフラー交換したいところですがね・・・あとは始動性が若干悪い感じも。


TOMOS (新型)には2.50-16は付くようです。

2012-03-05 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa710

何故か今までは試さなかったトモスの新型フォークタイプにワンサイズ太いタイヤ。この新型フォークの前のタイプはフェンダーとお隙間がギリギリですがね。

Blogphotoa711

元からかなり隙間あるので太くしても余裕ですね。しかしこのタイヤも何用?ってくらい一般的ではないから注文してから・・・かんじなのですがね。このタイプはフェンダーのサイドステーが無いのも良いですね。今日も雨で仕事がはかどらずにこんな暇つぶしのみ・・・いい加減ベスパを進めたいです。


TOMOS で四王寺へ

2012-03-04 | チャオ・トモス/2012

Blogphotoa708

今日は定休日です。当店は毎週水曜日と第一・第三日曜日が休みです。で、留守番のいない店では走りこみが出来ないので自宅に持ち帰ったMG氏のトモス。ノンビリやるかと思ったら明日から雨?なので今朝は小雨の中を四王寺へ・・・

Blogphotoa709

で、県民の森へ。多少パワー不足を実感しますがこんなもんですかね。登らないって訳ではないからね。人力アシストも当然要らないし。ただトモスは自動二段変速なので坂の勾配によっては苦手な場合もある。つまりローギヤでは回りすぎて自動でセカンドへ、だけど勾配によってはセカンドを回せず失速して・・・の繰り返しの場合あり。通常の通勤路にある坂よりも峠の連続坂道で苦戦する場合も時々あるからね・・・MG氏ならこの辺がどこでここを登ったってなら判断材料になるでしょう。