アジアごはん Vegiko(ベジコ)

フードトラックでのランチ販売やイベント出店、ケータリングなどを行っています。通販も始めました!

11/6メルマガ(何かを感じに)

2012年11月06日 | メルマガバックナンバー
**********************
今日のベジコさん121106
**********************
またまたご無沙汰しています。こうやってベジコを長くお休みしていると、このままフェードアウトしていっても誰にも何の影響もないだろうな~なんて思ってしまうこともありますが、たまの出店にベジコのことを忘れずに寄ってくださるお客さまがいたり、配達の再開を楽しみにしてるとメールをくださるお客さまがいたり、、こういった方々の存在が、細々とでもベジコを続けていきたいという気持ちにさせてくれます。 また、会社に所属しているわけでもなく、かといって子供を育てるわけでもない私はいったい何者なんだろうと考えると、やはり「ベジコ」という生きかたを生きる者でしかないと思うのです(なんのこっちゃ?)。
人は「住むところ」と「食べるもの」と「自分の役割」さえあれば生きていけると思うのですが、それが目の届くスケールで、信頼できる関係の中で循環していて、自分がその中で生かされていることを感じられたらシンプルに幸せだろうなぁ、な~んて思いながら、ベジコを通して自分の生きかたを模索しているわけです。


さてと、
今週末は、トラベルライター朝比奈千鶴さんのガイドで淡路島を旅してきますよ!
淡路島は自然環境に恵まれ食材が豊富な場所。そして、いろんな食材のそれぞれに情熱を注ぐ人たちがいて、それを集めて最高の料理に仕立てる人がいて、彼らをつなぐコミュニティがある、、、
下記は朝比奈さんがコロカルというWEBマガジンに書いた記事です。
http://colocal.jp/area-magazine/no06-awajishima/top/

今回の旅は、彼女の「是非体験してみて!是非会ってみて!」というオススメに全面的に乗っかってみようというもの。私は、自分の知識や経験の底が浅いうえに、コミュニケーション能力が低いので、淡路島コミュニティと対等に交流するなんておこがましいことは思っていません。でも、友人でもある朝比奈さんのアンテナがキャッチした淡路島でのエネルギー、鈍い私にも感じる何かがあるだろうと思います。

少なくとも、美味しいものに刺激されて料理への意欲はアップすると思われ、11月末ごろのベジコ通常営業再開にむけて気持ちも盛り上がっていきそうです!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってますよ~! (片瀬のベジコファン)
2012-11-12 09:13:16
住むところと、食べるものと、役割、、、こうしてみると、自力で生きているのではなく、環境から、食物から、人々から、生かされていることを痛感せずにはいられませんね。ベジコさんのお弁当、パワーUPして帰ってくるのを待ってますよ~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。