アジアごはん Vegiko(ベジコ)

フードトラックでのランチ販売やイベント出店、ケータリングなどを行っています。通販も始めました!

台湾に研修?に行ってきました!

2017年10月27日 | 旅とか習い事とか
私、岡村は10/17~24で台湾に行っておりました。

催事『愛ある食卓の一週間』の日程と丸かぶりだったし、衆院選が行われることになってしまったし、「台湾行ってる場合か?」と自問したことはしたのですよ。
でも、台湾行きの日程はずっと前から決まっていて変更ができなかったし、ギリギリまで仕事を頑張った上で、催事の緊急対応はなおちゃんに託し、選挙については期日前投票を済ませ、、、  そして、思い切って台湾に旅立ってしまいました。



今回の旅のテーマは、3つの料理交流でした!

(1)台湾に行く度にお世話になっている宜蘭(イーラン)の民宿『逢春園』にて、朝食用に毎日準備されている豆乳の作り方を教えてもらい、代わりに先方のリクエストに応えて、簡単にできる漬物とお茶漬けを作るのをお見せしました。漬物は、大根の醤油漬けと甘酢漬けと、高菜の醤油漬けを作り、お茶漬けは、煎茶、ほうじ茶、昆布とかつおの出汁の3種類を用意して、具は、鮭、ジャコ、海苔、キンピラ、高菜漬けとジャコ炒め、出汁をとった後の昆布を佃煮にしたものなどを用意しました。いろんな組み合わせでお茶漬けを食べてもらった上で、具がチャーシューと海苔、汁が烏龍茶という『逢春園』オリジナルお茶漬けが誕生しました。

(2)台南では、市場などで食材を買い、B&B『土磚和竹編的自然家屋』のキッチンで料理して食べました。宿の近くで月に一度の小さなオーガニックマーケットがちょうど開催されているからと、ホストが超ディープスポットに連れていってくれたので、自然環境の豊かな場所で先住民の人たちが生産した、すばらしく美味しい野菜や卵、調味料を買うことができました。骨付の鶏でとったスープにワンタンを入れたものと、焼いた鶏肉、炒めた海老、いろんな野菜を春巻きの皮で巻いて、辛いタレをつけるという簡単な料理しかしませんでしたが、食材がよいので、とっても美味しくできました。何よりホストと楽しく食卓を囲めたことが幸せでした。

(3)台北では『Ivy's Kitchen Cooking Class』で料理を習いました。私が希望した日は他の予約がなかったのでマンツーマンのプライベートレッスンで、私のリクエストした料理を教えてもらうことができました。私がリクエストしたのは、魯肉飯(豚の煮込みかけごはん)、菜脯蛋(切干大根入りオムレツ)、鹹豆漿(温かい豆乳スープ)の3品です。どの料理も習わなくても作ることはできますが、Ivy先生のレシピ、作り方はすばらしかったです。Ivy先生もやはりよりよい食材を求めて、できるだけオーガニックの農産物や伝統的な作り方をしている調味料を使いたいと考えているので、色々共感しまくりましたました。また、Ivy先生のとことには世界中のあらゆる国の人が料理を習いにくるのもあり、先生ご自身もいろんな国の料理を学んで料理交流をしているというのも興味深かったです。


ああ、1週間なんてあっという間です。
もっと時間がほしかった、、、
でも、この限られた時間の中でもたくさんの有意義な経験ができたので、今後のベジコに活かしていきますね。

とりあえず今週末のイベントには、ベジコ魯肉飯をIvy先生の作り方を参考に、マイナーチェンジしたものを召し上がっていただこうかと思っています。お楽しみに!



逢春園からの景色(宜蘭は本当に素敵なところ)



お茶漬けをいろんな組合せで試食してもらいました




台南の小さなオーガニックマーケット



買ってきた食材で簡単な料理をしてみんなでいただきました



Ivy先生の料理(鹹豆漿)



Ivy先生の料理(魯肉飯と菜脯蛋)



Ivy先生ご本人(とってもキュート!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。