自然とデザイン

自然と人との関係なくして生命なく、人と人との関係なくして幸福もない。この自然と人為の関係をデザインとして考えたい。

分断の悲劇から統一への願い~清らかに流れる「イムジン河」

2020-09-25 13:13:58 | 自然と人為

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「時代に翻弄された歌 イムジン河」 2020年9月8日 21:00 録画
   加藤和彦をしのんで キム・ヨンジャの歌
 帰って来たヨッパライイムジン河悲しくてやりきれない

 「イムジン河」はいつ聴いても清らかな美しい曲だが、レコードを購入するほど熱中することもなかったので、「発売中止」のことは知らなかった。この番組で北朝鮮、韓国の「分断の悲劇」と「イムジン河(リムジン江:北朝鮮)」の歌の関係について、改めて教えられた。この曲を日本に紹介したのは、中学生の時、京都の朝鮮学校でこの歌を聴いて心に残り、学生から頂いた譜面から一番の歌詞を辞書で日本語に翻訳した松山猛(作詞家・エッセイスト)だと言う。彼は1946年生まれというから、わたしと同年輩、厳密に言うと私より3歳下だ。

 松山猛氏は言う。「僕らの時代の中学生は多分、今の子供たちよりもはるかに大人だった。ませていたし、新聞もよく読んだし、大人とも口論したしね。多分、今の子の感じとは違うこの歌の掴み取り方をしていたと思う。
   イムジン河 水清くとうとうと流る
   水鳥自由に 群がり飛ぶ飛び交うよ
   わが祖国 南の地 思いははるか
・・・引き裂かれるっていうのは、つらいことだろうなと思いましたね。」

 京都で育ち、朝鮮系の子供との仲が悪かったことを気にし、中学2年の時(1960年)、サッカーでの交流試合を申し出て、朝鮮系の学校で出会ったのがこの曲だ。音楽仲間のザ・フォーク・クルセダーズとこの歌をコンサートで歌おうとし、辞典を頼りに翻訳し、2番は「誰が祖国をわけてしまったの」と松山が書き足した。平和への願いが込められたこの歌について、番組の冒頭(1分38秒~1分55秒)に次の言葉が挿入されている。
「日本人の心には、この歌はひと事じゃあない、という歌だったと思う。」きたやまおさむ
「歌は時代を代弁してくれるすばらしい力を持つ」キム・ヨンジャ
というコメントが挿入されている。

 朝鮮は古くから中国に主権を奪われてきた。(参考:中国朝鮮関係史)一方、明治維新から文明開化に酔う日本は帝国主義により、日清日露戦争と大陸の権益を求めて戦った。そして安重根(アンジュングン)により、朝鮮進出の責任者であった伊藤博文ハルピンで暗殺され、1910年(明治43年)の韓国併合へと進み、1945年の日本敗戦まで続いた。
参考:朝鮮問題の深刻化と日清戦争の発生
   韓国併合の真実と事実

 1945年に第二次世界大戦は終結したが、朝鮮半島は日本支配から連合国側であったソ連とアメリカに、北緯38度線を境に南北に分断統治された。また、日本が支配していた中国の旅順区域はソ連軍に抑えられた。
 1948年8月15日、李承晩(イ・スンマン)が38度線より南側に大韓民国成立を宣言。それに対抗するように同年9月9日、ソ連の後ろ盾を得た金日成(キム・イルソン)が北朝鮮の成立を宣言。
参考:「5分で分かる朝鮮戦争」より引用
   李承晩政権とアメリカ― 冷戦の変容と代替勢力の模索―

 一方、日中戦争後の国共内戦(第2次)では毛沢東らは蒋介石率いる中華民国を台湾に追放し、1949年10月に中国大陸に中華人民共和国を建国した。そして、アメリカとの戦争に躊躇していたソ連は、1949年8月に核爆発実験に成功し、1950年2月14日に締結された「中ソ友好同盟相互援助条約」では、「中ソ両国が戦争に巻き込まれそうになった場合、ソビエトは引き続き旅順港を使用できること」としている。
 1950年6月25日、北朝鮮が突如北緯38度線を越えて南下を開始。朝鮮戦争が始まる。国連の安全保障理事会は停戦を呼びかけ、北朝鮮を非難する声明を発表したが、停戦に至る様子はない。3日後には、北朝鮮軍は韓国の首都ソウルを制圧した。韓国には日本に駐在していたアメリカの援軍が向かい、反対に北朝鮮には中国から大量の戦闘員が流れ込み、戦闘が続いた。1953年3月にスターリンが死去し、1953年7月27日に朝鮮戦争休戦協定の署名。「最終的な平和解決が成立するまで朝鮮における戦争行為とあらゆる武力行使の完全な停止を保証する」と規定しているが、米ソの対立が生んだ戦争なので、南北統一までの道のりはまだ見えていない。
参考:「5分で分かる朝鮮戦争」より引用
   NHKスペシャル「朝鮮戦争 秘録 知られざる権力者の攻防 2019/02/03

 
ザ・フォーク・クルセダーズ
は、実に才能あふれるメンバーだ。彼らの動画を冒頭に集めておいた。
 また、京都の朝鮮学校で音楽教師をしていたカン・イルソンは、「イムジン河」を望郷の歌として20年も教え、教師を退官後も音楽家として活動していたが、北朝鮮と文化的交流のある京都市からピョンヤンとウオンサンでの京都市交響楽団演奏会開催のための引率を依頼された。演奏の最後に「リムジン江(イムジン河)」が予定された。この歌は名も知れぬ人が作った民謡ではなく作詞作曲家がいて、作詞はパク・セヨンという有名な北朝鮮の国家の作詞者でもあった。著作権侵害のクレームをした朝鮮総連の音楽部長だったリ・チョルウは、それでも多くの方に親しんでもらいたいと、立場上メロディだけのオーケストラ版を作っていた。北朝鮮ではこれが演奏された。1959~1985年に北朝鮮への帰国事業で日本から渡った人は日本人妻も含めて9万人程いたがその多くはウオンサンに住んでいた。ピョンヤンでの反応はあまりなかったが、ウオンサンでは分断による悲しみを抱える大勢の人が涙を浮かべていた。

 日本に生まれて日本に育った私でも美しいと感動する曲なのに、群衆の反応は人数に比例して大きくなる単純なものではなく、もっと複雑な要因が絡むのだと、考え教えられる場面であった。とにかく考え教えられることの多い番組であった。

BS1スペシャル北朝鮮への“帰国事業”知られざる外交戦・60年後の告白 (全編)」 2020/08/09 (動画)


「安倍外交は大きな絵を描けなかった」 2020/09/25
①なぜ日朝首脳会談は成功した? ②嫌韓を煽るマスコミ ③外交は積み上げが大切


医事争論by内科医師・神前格
2020/09/27
歴史修正主義者であり反知性主義者でもある右翼小児病(=アジア諸国に対して排外主義を掲げながら、米国には極端に追従する妄信的な極右のこと;作家・宮崎学氏の評)の安倍晋三前首相が率いた自公維政権は、基本的人権を蹂躙する平成の治安維持法と言われる「特定秘密保護法」とそれを補完する「共謀罪法」を成立させました。そして、解釈改憲という反則技で「集団的自衛権の行使容認」を決定し、「安保法制(=戦争法案)」を強行可決し、日本を戦争の出来る国にしました。これらは、日本国憲法を全く無視した蛮行です。


初稿 2020.09.25 更新 2020.09.28

最新の画像もっと見る

コメントを投稿