百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

スイカ・西瓜・すいか

2024-06-19 | 昆布

スイカ・スイカジュース・西瓜

幼少の頃から一番好きな果物(野菜)はスイカ。

熊本から素晴らしく大きく、そして完璧な熟れ具合のスイカが届きました。

スイカもメロンも熊本産は美味しいですね。


近年ではカットスイカを購入することが多くなりましたが、昔は1個買いが普通でした。

八百屋さんに食べ頃を選んで貰って、子供心にその所作さを見るのが楽しみでした。

購入する時はヘタの回りがへこんでおり、縞模様がくっきりしているものが良いそうです。
スイカはしゃりしゃりと甘く水分が多いので身体を潤してくれますね、リコピンやカロテンが豊富。利尿作用もあるのでむくみ改善にも。白い部分は薬効があるので浅漬けや糠漬けなどにします。
スイカが少し余ったら、梅干しとジュースにしたり、パンに合わせてきっちりカットし、生クリームとフルーツサンドにして冷やしておくとこの上ないデザートになります。

 

ajinomoto.jimdofree.com
ペットの供養アトリエ ウィッシュボーン WishBone
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
BY http://yumikoizawa138.jp/date/2022/0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロン | トップ | スイカ・西瓜・スイカ・サマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事