百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

炊き込みごはん

2021-10-15 | 昆布

f:id:kyoutousagiya:20211012094334j:plain

大型台風が来ると予想されるとき。

こんな時は懐中電灯やガスボンべをすぐ使える場所に出して置くと安心ですね。

そして、食卓には少し味が濃いめの炊き込みごはんを私は作っておきます。

これだけでも満足できますし、防腐効果も高くおにぎりにしておいても。

今日は冷蔵庫にあった大根を千六本に切って生姜の細切りと豚肉をごま油で炒め、醤油と味醂で味つけして焼き込みました。

しっかり味の卵焼きや野菜と海藻のお味噌汁も作りおき、後は梅干しやぬか漬などで充分です。

ぬか漬は乳酸菌やギャバがたっぷり、梅干しは疲れをとり、お腹の調子も整えます。

昔ながらの保存食はいつでも心強い味方です。

 

BY    http://yumikoizawa138.jp/date/2019/10/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋・肉じゃが | トップ | 鰹(かつお)・貧血予防 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事