百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

パッションフルーツ・果物時計草・リリコイ

2024-06-27 | 昆布

パッションフルーツの別名はクダモノトケイソウ。

βカロテン、ビタミンCやB6などのビタミン類が多く、貧血予防にもいいと伺いました。
完熟すると皮にシワがよってきて、酸味がやわらぎ甘みが立ってきます。

数年前の事ですが、奄美大島で海から上がったばかりの新鮮なもずくと出会いました。

パッションフルーツの甘酸っぱい香りと爽やかな酸味と甘みを調味料代わりに使って、もずく酢を作ってみました。

少し醤油を加えたらバッチリ、暑い日差しの中の出会いもの、キリッと器ごと冷やしていただきます。
地元の方はこんな食べ方はしないようですが、もずくの食感とパッションフルーツの甘酸っぱさが何とも美味。

カラダも脳もリフレッシュします。


奄美大島の農園に遊びに行ったら、パッションフルーツの花に一つ一つ手作業での受粉体験もさせていただきました。

大切に育てられた無農薬パッションフルーツは、ひと味もふた味も違います。

最近は、黄色いパッションフルーツにハマっています。

 

ajinomoto.jimdofree.com
ペットの供養アトリエ ウィッシュボーン WishBone
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
BY http://yumikoizawa138.jp/date/2022/0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すもも・季・プラム・露茜 | トップ | 紅茶キノコ・コンブチャ・ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事