百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

赤しそ・赤しそジュース

2020-06-05 | 昆布

キレイな色の元気がでる旬のジュースです。

色が濃いめの赤しそ(2袋)を選んだら、葉だけを摘んでボールにはった水でよく洗い、ザルに上げる。

鍋に約1ℓの湯を沸かし、5〜8分茹でる。

ザルにしそを上げてギュッとしぼり、エキスをしぼりきる。

きび砂糖は半カップ〜好みの量を入れてとかし、酢50cc(レモン果汁)を加える。

一瞬で色鮮やかになりますよ。

冷めたら清潔な瓶などに入れ、冷蔵庫で保存する。

しそ、赤しそは夏の疲れを癒やします。

殺菌効果が高く、胃液の分泌をよくし、消化を助ける効能や美肌効果が期待できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎・小鮎(こあゆ) | トップ | 赤しそ・ゆかり・抗酸化作用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事