百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

新にんにく・生薬・免疫力

2022-05-18 | 昆布

まいにち食薬養生帖・にんにく・新にんにく・薬味・たいさん・薬膳

 

五臓を活性化させるほど、高い効能のあるにんにくは生薬でもあります。

過酷なピラミッド建設の労働者が滋養強壮のあるにんにくを食べて疲労回復に役立てていた話は有名ですね、薬として感染症治療薬でもありました。

スーパーに新にんにくが出回っています、5月〜6月終わり頃が旬。

収穫後すぐに出回る新にんにくは、生にんにくとも呼ばれ、真っ白でみずみずしくフレッシュです。

この季節でしか味わえない新にんにくの楽しみ方がありますよ。

醬油漬けや味噌漬け、ピクルスにするとそのまま食べても美味しく、調味料としても活躍します。

新にんにくを皮ごとゆっくりと油で揚げると甘みが引き立ち、後を引く美味しさ。

一緒に唐揚げやポテトを揚げれば、にんにく風味がうつります。

にんにくは柔らかくなるのでペーストにしてマヨネーズなどと合わせても。

その他、お米にコロンコロンと加えて炊いたにんにくご飯はほくほくとして美味、ソラマメやグリンピースを加えてもいいですね。

すりおろしてタレやドレッシングにたっぷり加えるのも◎。

にんにくに含まれるアリシンはウイルスを撃退します、こちらは生のままでいただくことがポイントで、細かく刻んだりおろしたりするとその威力を発揮します。

新にんにくは、いつものにんにくと違います。

フレッシュな野菜として扱うと判れば、購入してから早めにいただくことになりますね。

ぜひ短い旬を存分に楽しんで下さい。

 

BY   http://yumikoizawa138.jp/category/koyomi/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらす・雑魚・かたくちいわし | トップ | 小梅・梅仕事・5月の暮らし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事