Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

花便り-21 エンレイソウ(延齢草)

2009-05-18 22:41:52 | 自然の恵み
エンレイソウ(延齢草)は、大きな3枚の葉に3枚の花弁が交差する春の花ですが、まだ清楚な姿を見せています。

近年家の北側ののり面などに育って、増えだしています。

一目で分かりやすいので、葉が見え出すと花ヤ萼を確認して エンレイソウシロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ )オオバナエンレイソウとの区別をしますが、それがまた難しいのです。

            
      5月9日撮影

延齢草は、枯れ始めたのかと思ってしまいそうなチョコレート色です。

            
      ?5月16日撮影

同じ場所に、延齢草シロバナエンレイソウが花を横向いて咲いています。

           
      ?5月14日撮影

オオバナエンレイソウは、大きな花が上を向いて咲き、子房の先が濃い紫に見えます。

ちなみに、北海道大学校章のデザインの元はオオバナエンレイソウで、平成8年にシンボルマークに決まったとか。

延齢草の延齢は、縁起のいい感じですが、命名の由来に関係あるのでしょうね。

延齢にあやかって、もっと沢山増えて長く咲いていてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿