Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

やったぜ!ファイターズ おめでとう

2006-09-27 21:21:12 | インポート
 北海道日本ハムファイターズ、レギュラーシーズン優勝おめでとう。
 北海道にプロ野球が根付いて、野球の楽しさを定着させ、ついに最良の結果がでた。
 野球は巨人ジャイアンツだと思っていた野球フアンには、信じられないだろうが、勢いというものはこんなもんだ。
 一位通過の明るく躍動するニュースは、駒大苫小牧以来かもしれないビックなもので、野球ファンでなくても関心は高く、北海道民にとっては価値高い。
 やったぜ!ファイターズ おめでとう!!

調理師の卵が料理の試食会

2006-09-27 16:00:10 | インポート
 旭川調理師専門学校のレストラン実習の試食会で、学生の調理した昼食を食べた。
お品書きには「月見饅頭、いくら正油(醤油)漬け、木の子(茸)炒め大根おろし和え、御飯と味噌汁、香の物」とあったが、香の物はなぜかテーブルに出てこなかった。
 学生がウエイトレスも務め、丁寧で優しい応対で感じがよかったが、料理を運んできて「○○○となります。」といった。「○○○です(でございます)」の方が正しいと思った。

 総じてヘルシーな味で「月見饅頭」は、富良野産のジャガイモ団子の中に鶏の挽肉が入れてあり、だしのとろみにショウガをまぶして食べたが、上品な味でよかった。
「いくら」は醤油に塩と酒が少々の定番の味付けだが、問題なくうまいので、誘いに応じてつい御飯をおかわりしてしまった。
「茸の和え物」もしめじと舞茸の風味を保ち、塩味を控えた優しい味だった。
 アフターコーヒーを飲みながら、調理をした学生の松崎香織さんと会話した。
 緊張気味だったがきちんとした言葉使いで説明も適切だった。将来は洋食を希望しているそうだ。

 特に工夫をこらした料理ではないが、料理の基本的なことが出来ていると思いながら味わった。
 2月の校内料理コンテストまでにどれだけ腕を上げるか楽しみだ。