チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

三人の王様:ビゴ篇

2006年01月08日 22時33分22秒 | Weblog
日本にいると生活もすっかり日本モードになるわけで、ヨーロッパの風習など忘れておりました。1月6日のことも。

「三人の王様」の日だったことを、1日過ぎてから思い出した。去年はちゃんと、三人の王様パンも(それも何度も)買って楽しんだというのに。

もはや入手は無理かと半ば諦めつつ我々は、芦屋の有名パン屋ビゴの店本店に向かいました。すると、ありがたいことにまだ売っておりました。売れ残ったのか……。それにしても、まだ5つも6つもあったけど。

上の写真は、小サイズ。といっても、結構デカいです。ちゃんと王冠もつけてくれていました。味は、甘さ控えめ、ほんのり栗味と、なかなか上品です。大サイズだったらどんなに大きかったのか、ちょっとコワイ気もします。(小と中が残っていたけど、中もなかなかの大きさでした。)

中にちゃんと「あたり」のしるしも入っていたのですが、王様人形ではなく、不思議と魚の人形、いや魚だから「魚形」か。魚を引き当てると王様ってわけですか。



魚は、古代からキリスト教のシンボルですから、意味がわからないこともありませんが、この形ははじめて見ました。間違って飲み込まないよう、また誤って噛んでしまって歯が欠けたりしないよう、説明の紙もくれたし、口頭でも注意されました。こういうご時世なので、責任を問われでもしたら大変だからでしょう。

今年は、妻が「当たり」を引き当てました。「王様」って言われてもなぁ。すでにそうじゃん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リヨンの住人)
2006-01-09 04:44:58
ご無沙汰して申し訳ございません。お元気そうで何よりです。実は小生も昨年友人宅で「王様のガレット」を食べ、マリア様をゲットしました。その後は、冠をかぶり、子供達にからかられ大変でしたが・・・。
返信する
おお、お久しぶり! (tsujigaku)
2006-01-09 10:03:09
リヨンの住人殿



こちらこそ、日本に戻ってからはろくに連絡もせず、申し訳ない限りです。リヨンでも暴動が大変だったようですが、ご無事だったでしょうか。



フランスのガレット、中身はマリア様でしたか。どこかに写真をアップしていただきたいですね。ちゃんと冠をかぶったってところが笑えます。その写真はないのですか?



リヨンを訪れたあの12月と、日本で過ごした昨年12月とのあまりの違い。どちらがいいかって、答えは決まってますがね。

返信する
Unknown (eriko☆)
2006-01-12 00:49:42
ガレットデロワ去年、アンリで購入しましたよ

アンリの場合は、豆が入ってました飲み込んだら大変だからでしょうね

今年は1月6日だったようですね。フランスの友達が教えてくれました



さすが、先生。家族でもやりはることも、なんか、オサレ
返信する
あらあら (eriko 殿)
2006-01-13 16:07:20
ご来訪いただいて。どうもどうもありがとうございました。



アンリ版に入っていた豆って、人の形? まさかね。大きなお豆さんだったんでしょうね。



ビゴの店版は、小サイズでもデカイ。4人で8切れですが、子供たちはひと切れ食べたら、もう要らないとのたもうた。翌日、翌々日に妻と二人で残りを食べましたとさ。ああおいしかった。

返信する
Unknown (にん)
2006-01-17 23:38:20
クリスマスのプディングみたいな話ですね。



「王様」って…。
返信する
遅くなりましたが、 (にん)
2006-01-17 23:39:20
はじめまして。今後チョコチョコ来させていただきます。
返信する
プディング (tsujigaku)
2006-01-18 17:33:54
にん様(ってヘン)



ご来訪どうも、どうも。



で、「クリスマスのプディング」って?
返信する
Unknown (にん)
2006-01-20 02:13:47
様って、滅相も無い。こんなやつ呼び捨てで良いですよ、呼び捨てで。そうしてください。お願いします。



プディングにコインやら指輪やらが入っていて、それに当たった人は金持ちになるとかの占いです。確かプディングでやってたと思うんですけどね…。
返信する

コメントを投稿