春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

真鶴海岸。神奈川県下足柄郡。

2023-04-04 18:14:15 | 散歩

ここんとこ、仕事が有ったり無かったりで、
1日出ては2日休み、2日出ては2日休みと、
私にとってはいい事なのですが、
何となく気が休まない。
で、3月末日は、真鶴港へ、
一時間30分のドライブです。

源頼朝が石橋山の戦に敗れて、
安房へ逃げるときに、真鶴港のしとど窟👇から、



1.5キロばかり、利用した岩海岸は曇ってて、
雨が降り出しそう。




ここの岩海岸で、2021年6月、
遠藤貝類博物館の学芸員と琉球大学の研究チームが、
新種を見つけ『イワツノスナギンチャク』と名付けたという。
オレンジ色した、小さいイソギンチャクに似た個体。
身体に砂粒を取り込んでいて、
骨粗鬆症に効果があるという、


赤い壁の凝灰岩?が、ちょっと不気味。


真鶴、箱根火山の外輪。
今は行政の厳しい規制で、町が守られていて、
新築建造物の条件は厳しく、

奇抜な建物は建てられない・などと、
観光に自然を保護する条例はたくさん。



いつも車を止める広場👇
今回は、一日1000円の駐車代を払うようになってた。
看板当たりから海岸へ、


石段は本小松石。
墓石の高級品・本小松石の採石でも有名。



昔は石切り場。
こんもりした林は原生林、手は付けられない。

ここから流れる水脈が魚たちの絶好の馳走。
遊歩道は歩きやすく珪石を固めた道。








三ツ石👇
元旦、日の出のはたいそうな人出だとか・・。


あった ‼  
ハマダイコン
花から茎、根まで食できる野草
花・・うまいもんでは、なかった・・

花と貝殻は後で
常備食にする三食分くらいのカレーを
造りますので


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家なき子、猫の名を与太郎に ... | トップ | 桜貝と絆創膏先生。 神奈川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鶴海岸 (サッチー)
2023-04-05 10:10:44
とよ様、おはようございます。

 源頼朝の歴史ある場所や、海岸・石・樹木のアート・等々そして環境第一で建てられた家々。
ごつごつした岩の海岸。
勇ましい感じがします。海の風景を眺めているだけで
色々な思いが湧き出てきますね。
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-05 18:40:08
祥子さん こんばんは
ここに住もうと思った時もありました。
今は綺麗すぎる町を見てると、きっといつかは離れるだろうな感じて、思いを吹っ切りました。
たまに行くと、のんびりしたくはなりますが・・。
返信する
Unknown (1948of)
2023-04-05 19:26:26
自然がそのまま残って厳かな歴史を感じながら拝見しました。
何も考えず時間を忘れて過ごしたい時に行きたいです。
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-05 20:23:39
1948ofさん こんばんは
整然としているところですが森の中は手つかずで、
自然そのものです。
朝の散歩日暮れの散歩には最高の気分に浸れそうです。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事