春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

ジャカランタ道散歩 ❷ 静岡県熱海市。

2024-06-08 17:51:51 | 散歩


熱海ジャカランタの樹は、
熱海ビーチラインに100本ばかり、
熱海では、2014年に植えたと・・・
咲いてたのは3本だけ。
10日過ぎ辺りから紫色に、青色になるから・・

案内してくれた、45歳のあにさんが亦、来いという。


外国のジャカランタは、桐の花のような形の青色が一面に、
そのあとから葉が茂るのだそうで、
インターネットで見てると、街路樹にしてトンネル、
散った花の青い絨毯・・・
外国で見たことが無いので、目が天・・。
桜の花の咲き頃に似てるな‥・と

海風に揺れて、ほとんどの写真、ピントが合ってないけど、
これも愛嬌・・・
















ジャカランタの花より、観光客に人気が有った
ブーゲンビリア・・
次回に


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカランダの熱海を散歩 ❶... | トップ | 川のほとり、糸川のブーゲン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-06-08 18:21:02
熱海のジャカランダをご覧になったんですね!
とてもきれいです〜👏
私はマレーシアやスリランカ、インド辺りで見たような気がします
熱海では少し遅いのですね
名古屋ですと6月の初めには満開でした
近くに一本大きな木が有りましたが、バッサリ切られてしまいました😭
毎年楽しみにしていましたのに残念です
貴重なお花を観せて頂きありがとうございます
返信する
Unknown (とよ)
2024-06-08 20:01:41
mariaさん こんばんは
見ました 熱海でのジャカランダ。
綺麗な 花でした。これが満載だったらと思いました。

❶でジャカランタの不幸と書いたのは、
記事を真鶴港の夜景を撮る、日暮れまでに見た、mariaさん記事です。
惜しげもなく切られた木は、日本では貴重なのにと、少し考えさせられました。

伐採された写真の、あの記事も、私には貴重なものになりました。いつか借用させていただきたい思いますが…いかがでしょうか・・・‼
返信する
Unknown (maria)
2024-06-08 21:18:35
とよさん、こんばんは
そうでしたか、あれはとても立派な木で毎年満開になるとそれは見事な紫の木となりました!
伐採されてしまい本当に残念でなりませんでした
でも後でお友達からその会社の方のお話を伺いました
直ぐ下は会社の駐車場になっていまして、車が傷付くので困っておられたそうです
落花だけでなく、細い枝葉も台風や強風などで落ちるのかもしれませんね、、、
主な伐採理由が河川の保護なのか、駐車場の事情なのか
私達には計り知れません😅
時々川べりを走っていますが、大きな木は他の木も皆切っています・・・
近年東南海地震等自然災害の不安も有る地域ですので

事情が事情ですので、私達が勝手な事も申し上げられ無いと思いました
どうぞご理解頂きます様お願いいたします🙇
返信する
Unknown (とよ)
2024-06-08 21:48:53
mariaさん こんばんは
十分理解いたしました。
ぞれぞれの理由があるのですから、致し方ありませんね。
ジャカランタも、今度は人の邪魔にならないところで、花を咲かせようと思うでしょう・・‼
ありがとうございました。
いつか熱海にも、足を運んでくださいまう・・・。
返信する
目も覚めて (サッ チー)
2024-06-09 09:07:50
とよ様、おはようござます。
 美しすぎる・・ジャカランタの木・花・
 この様に近くで見ることは出来て嬉しい。
 ブーゲンビリアの花も温暖だから元気ですね。
 ジャカルタ在住時は、ブーゲンビリアの花があちこちに咲いて居たのです。
 温暖な熱海。また再び行けるかなあ?
 海と山とジャカランタの花・ブーゲンビリアの花を見学したい。
返信する
Unknown (とよ)
2024-06-09 20:48:11
祥子さん こんばんは
ジャカルタのブーゲンビリアは 切れてだったでしょうね・・。
今週辺りから、熱海のジャカランタが咲いて、
糸川のブーゲンビリア、いいコントラストになります。
行けますよ、熱海なら・・・ぜひです。
返信する
知りませんでした… (ななもりうぃるまま)
2024-06-10 01:52:46
ジャカランダにお花が咲くなんて知りませんでした!
どちらかというと観葉植物的な扱いかと思っていました…(*ノωノ)
とっても綺麗なのですね!

何だか得した気分です♪ありがとうございます^^
返信する
Unknown (とよ)
2024-06-10 05:51:08
ななもりうぃるままさん おはようございます。

ジャカランタは、写真のように花がメインの樹のようですね。
観葉植物で売ってますが、生育には管理は難しいと聞きます。

私も初めても花、
九州、日南で咲くと知りましたが、熱海にもある情報に近くだ・・・・それいけとばかり・・
見れて得をした気分です・・・‼
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事