春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

桜貝と絆創膏先生。 神奈川県真鶴。

2023-04-07 20:07:56 | Extra

住み着こうと胸を弾ませた思いは
すっかり遠退いた、神奈川県真鶴町。
たまに行くと、キャンプシートマットを敷いて、
のんびりしたくなる。
ただ、周りの眼が有って、隅の岸壁で足をぶらぶら。


コロナ前には、
キンメダイの煮つけが、飲食店の目玉だったのに、
今年の荷開けでは、お目にかからないという。

以前、煮つけの土産を、
鍋ごと持ち帰ったこともあった。

今回は、岬の遠藤貝類博物館の土産物で、
ノンアルコールを添えて👇


高校時代、石原慎太郎ばりの、
若くてモダンな、ハンサムな教師がいた。
入学して数日後、教室の引き戸を開けるなり、
とよ〇〇は居るか・・と・・
廊下に呼び出されて、言われた。
♪ 美術部に入れ ♬・・
晴天の霹靂とんでもない事、一応入ったけど、
それ以来腐れ縁、ろくなクラブ生ではないのに、
絵を描かされた。
女性ヌードのデッサンにも誘われて、職員会議で停学に。
3年生になって、首に縄を掛けられて、
十和田湖で芸大生達との合宿。
これで、先生とも最後と・・
朱い炎に日暮れの、キャンプファイヤーで、
余興で顧問が歌ったのは、『桜貝の歌』
始めて聞いた曲、湖に波のこだまが消えてた。
飲んだくれで、飲み屋で喧嘩をしては、
顔中ガーゼに絆創膏姿で、教鞭をとる、
モダンボーイ先生の素顔をまじまじと見た。
この時から、顧問の見方が変わった。
毛嫌いしなくなった。

この年になるまで、桜貝 👇 は、
倍賞千恵子さんの歌だけ。



遠藤晴雄さん、91歳まで迄収集した、
4500種の貝殻5万点、
真鶴岬に2010年、博物館を設立し、
日本では見つけれない品種も展示している・・。
























展示室は3室あって、その数に、
訪れるたびに頭がクラクラする。


で、ハマエンドウ👇




👇ハマダイコン





👇野イチゴ?



👇聞いたけど、忘れてしまった。





桜貝の先生、保健の先生と結婚してしまって
センセーショナルだった
今は、どう過ごしているだろう
絵を描いている姿は一度だけ見た
アブストラクト
サッパリ判らなかったけど
ちょっと心を動かされた

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鶴海岸。神奈川県下足柄郡。 | トップ | 武尊山麓に 春の風物 群馬県... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-04-07 21:46:38
何だかとても素敵な思い出。
心に残るものがきっとあるんでしょうね。
いい思い出にわたしもホンワカした気持ちになりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-07 22:01:33
かりんとうさん こんばんは
想いでの出来事を記事にするのは、本意ではないのですが、
成り行きで書いてしまいました。
私に良くも悪くも影響を与えた先生でした。
今となっては、優しい思い出です。
返信する
Unknown (銀河のサンマ)
2023-04-08 09:10:48
高校時代にそんな思い出が😉

貝の世界、面白いです。
拡大しれみちゃった 笑

ムラサキカタバミかと思います^^
我家の狭いプランターに可愛く咲いてます♡
返信する
Unknown (夕庵)
2023-04-08 09:17:45
青春の思い出は、とよさんの巧みな先生の描写で素敵ですね。
今頃こんな教師は居ないのでは?

桜貝の歌・・・私も好きです!!

いつも写真は当然ながら、人を惹きつける文章の巧さを見習いたいと思っています。
返信する
さくら貝 (サッチー)
2023-04-08 09:47:29
とよ様、おはようございます。

 真鶴半島の思い出は・・素敵ですね。
 今の写真家・とよ様はやっぱり芸術家の才能があったのですね。立派なアーテイスト。

海も好き、海へ行くと貝がらを拾いますが、さくら貝は中々無い。
立派な貝の先生が収集された珍しい貝類を現代も
拝見出来るのは良いですね。
良き思い出と一緒に素敵な宝物です。
返信する
Unknown (1948of)
2023-04-08 11:09:44
過ぎ去った日の思い出を懐かしく振り返ると感慨深いものがあると思います。
貝の展示室、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-08 20:04:00
銀河のサンマさん こんばんは。
若いころ、ずっと若いころのひとこまです。
魚は大体同じ格好なのに、貝の形はなんとなんと、
バラバラ、面白い生き物です。

でした、ムラサキカタバミでした、
月姫さんありがとう。
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-08 20:08:06
夕庵さん こんばんは
世間を気にしない、マイペースの先生でした。
先生らしいことはするのですが、
破天荒で、自説を曲げない、逞しさも持ってました。

後はね誉めすぎ~です・・・‼
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-08 20:15:01
祥子さん こんばんは
真鶴は、これからも行くでしょう。
距離も近いし、無条件に良い所と思ってます。

桜貝は博物館で見るだけ、
浜で見たことがなく、いつも探してます。
今は芸術家を通り越して、軽薄者をモットウにしている訳でして・・・。
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-08 20:20:03
1948ofさん こんばんは。
ここの貝の博物館は、生きていて忘れているものを、
呼び起させる、不思議な心地にさせてくれました。
朝夕、子供と母親が、貝殻を見つけて歩いている、
和やかさに、心が癒されます。
返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事