春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

家なき子、猫の名を与太郎に ‼ 群馬県みどり市。

2023-04-01 19:14:26 | 散歩

孤独な家なき子。
群馬に行ったときは、できるだけ立ち寄る、
わたらせ渓谷の花輪駅。
5年前の秋、無人駅の改札の柵で寝そべっていた猫、
私はこの猫に、彫り物師・関口文治郎から名を貰い、
『文治郎』👇と呼んだ。
その後、幾度訪れても『文治郎』は、
姿は無く、その後も、その後も、
あちこち、探したけど、逢うことができなかった。


今年3月末、箕郷町から帰り道、
のどかな日和に、花輪駅の猫。
がらがらに、やせこけた猫。



にゃん太郎、にゃん太郎と呼ぶ私に、
応える親愛は優しい、👇まなこ。


誘われたのはベンチ



がりがりの体に、ほだされて、
コンビニのロールパン👇を出したけど、

一口でプイ ‼



👇 私の昼飯、中身は鮭に紫蘇昆布、で筋子も詰めてる。


半分づつの、むすびに食らいつきが、いい。



おっちゃん・御馳走さんでした。



花輪駅の猫、
今度来る日は、メールを送るからと伝え、

家なき子、この子の名を、
私だけに通じる『与太郎』と名付けて、
別れ惜しみ・・。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、松山寺。 | トップ | 真鶴海岸。神奈川県下足柄郡。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2023-04-01 21:21:16
ニャンコ可愛いですね、
おなかすいていても好物でないパンは食べないんですね、今度会う時まで何処かの飼い猫になって元気で居てほしいですね、
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-02 05:32:39
hirokoさん おはようございます
ガリガリの猫でした。
懐かれると可愛いくてしばらく、付き合いました。
今頃どうしてるのか、元気にしていればと思います。
返信する
与太郎 (グランマ)
2023-04-02 06:51:42
おはようございます

お別れの時の与太郎ちゃんの眼差し
忘れられないかも
返信する
わたらせ渓谷鉄道 (サッチー)
2023-04-02 11:14:21
とよ様 おはようございいます。

 わたらせ渓谷鉄道の名前は聞いていましたが、
このように見事なさくらの花とのコラボが撮れるのは
 鉄道フアンにはたまらない魅力ですね。
 とよ様は猫ちゃんに出会って、文次郎と名前を付けるところが凄い。ちょっと重荷になったかな?
 でも猫ちゃんと会話出来て、また会う日までの楽しみが出来ましたね。🌸🐈
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-02 19:23:45
グランマさん こんばんは
いい眼差しでした。
餌につられてもいいから、忘れないでいて欲しいですね‼
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-02 19:26:57
祥子さん こんばんは
前々から、桜とわたらせ鉄道の写真は撮りたかったので、いい時期に訪れました。

与太郎、いつまでも駅の傍にいて欲しいなと思ってます。これからは温かいので、何とか過ごしていてくれればと・・。
返信する
Unknown (夕庵)
2023-04-03 10:20:16
与太郎くんのなんとも言えない瞳、

切ないですね~捨て猫?
おにぎりの半分に食らいついて切ないですね~
パンはいらねぇ~と自分の矜持、切ないですね~
とよさんを見送るありがとうの目、
去りがたく切ないですね~

是非好物のおにぎりを持って、再開の日を・・・
返信する
Unknown (とよ)
2023-04-03 23:04:40
夕庵さん こんばんは
家猫なら、きっと痩せてない切ないやせ方、
寒い、腹減った・・喋れなくすり寄る姿、切ないです。
なのに、別れ際の眼は優しくて、切なさが増します。
亦、会えるといいなと・・妙にしょんぼり姿がまた
浮かんできます。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事