昨年は予定面積9割終わってる二月末。
2日前に膝の激痛で目が覚め、膝の皿がパカっと割れるような痛み。
整骨院に行くと痛めているじん帯が悪化してるとのことで、
びっこ引きながら作業してもと腫れが治まるまで山はお休みすることに決めた。
ちょうど加工場も忙しいのでそっちに注力。切り替えよう。
たくさんの竹にキツツキの痕跡。フクロウも居るはずだけれど未だその姿は見れず。
食べきれない餅を細かくして薪ストーブ近くに置いといたらしっかり乾燥したので、
油で揚げ軽く塩でおかき。とてもうまい。
むかーし、うちで菌床ナメコをやってた時飽きるほど食べたナメコ醤油煮。
弟と初めてやったアルバイトが家業の「ナメコの軸切り」。収穫したナメコを出荷するのに、
ひと株ひと株ハサミで軸を切る作業があり、それ1キロ100円で張り切ってやったものだ。なつかしい。
その頃は切り落とした軸の方のしょうゆ煮をよく食べていた。コリコリしてとても美味かった。
これも久しぶりに食べた味。凍み豆腐焼き。油で焼いて生姜をたっぷり擦り下ろし、しょうゆをかけて。
ちっちゃい頃、親戚が凍み豆腐を作っていて、ハネものを頂いてきては母がこれを作ってくれた。
大人の今はとてもうまく感じます。それでもどこかさっぱりしていて物足りない。。。
なんでだろう、と考えると、当時はでかく作った豆腐の、製品にならない「切り落とす端っこ」を頂いて食べていたが、、
まさにそここそが豆の脂っけがたっぷりで美味かったんだろうなぁ・・・・。
懐かしくもあり、飽きない味、あるもんです。